2v2 対W米軍 枢軸Mix戦術

ダブル米軍相手のルフトPEはとても楽しいので引き続き記事を書きました。中盤で圧倒的に枢軸が有利になるため終盤まで安定して戦い続けることができるでしょう。

ダブル米軍相手を想定していますが、これは国防とPEの基本的な連携の1つのため米英Mix相手でもかなり通用します。

カモケッテン+AC+MTHTで完封

米軍がダブルバラックの場合もそうですが、片方がWSCの場合はPEが完全に優勢になります。カモフラージュしたMP165のケッテンがACとMTHTとスナイパーの視界をとり、しかも敵スナイパー看破までできるため、WSCがほとんど機能しなくなります。

参考リプレイ (W米国vs枢軸Mix in 戦車と軌条)

スタート: 即ACと固い国防

国防側

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PE側

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まずPEは車両を多く出すため、国防は歩兵中心の編成にして安定感を出します。スナイパーは敵が2スナイパー以上の時を除いて基本的に不要です。

PEは4PG目が施設建設に入るため、序盤は戦場に3PGとケッテンしかいません。ACが出るまでは枢軸は半分取れば上出来と考え控えめに戦います。リトリートしないよう、燃料大ポイントを中心にしっかり守ります。ケッテンプッシュを利用するとライフルを楽に追い払えます。

ただし戦車と軌条など、敵の燃料大を切れる目算が大きいマップでは攻めたほうが中盤以降楽になるので狙いたいところ。

ルフトPE vs 2米軍

国防: 歩兵強化

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PE: 軽車両中心

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ACが出たら枢軸の反撃の時間です。鍵はケッテンにあります。

ketten.png(8365 byte)

ケッテンクラート [ MP165 ]
能力: キャプチャー、広い視界、地雷看破、スナイパー看破、プッシュ、カモフラージュ…

ketten_camo.png(10241 byte)

ルフトを取ると移動速度減少と引き換えにカモフラージュ可能

さて、敵にWSCがいればラッキーです。カモケッテンをACの少し前に出し、最大遠距離から撃ちましょう。小銃より射程が5長いため、視界がとれていれば一方的に撃てます。

ケッテンが地雷を看破したら、ケッテンを地雷から離してからACで地雷を右クリックして破壊します。AC2両目を出す前にもう1つケッテンを生産し、2両体制で視界をとって敵を観察します。

運良く敵スナイパーを発見したら、MGが待ち構えていない限りケッテンと一緒にACを突っ込ませましょう。ケッテンはスナイパーと地雷を看破するため、安全にACでスナイパーを倒せます。もちろん倒したらすぐに後退すること。

しばらくはM8もATGもないため、ACが戦場を支配します。ダメージを受けたら無理せず後退し、パイオに修理してもらいましょう。

敵がカバーで待ち受けて戦況が硬直化したら、迷わずMTHTを出します。

mtht.png(7460 byte)

モーターハーフトラック(MTHT) [ MP240 燃料40 ]

MTHTは射程70と、ATGよりもさらに10長く、視界があれば前線をどんどん下げさせることができます。特に全てのWSCユニットのアンチのため米軍は相当に苦しくなります。

国防はM8で崩れないためにPakを2つ作ります。OPを燃料でなく弾薬にして、地雷や修理・メディックバンカー、終盤のアビリティのために溜めます。最終的にスツーカも欲しいところ。

中盤: 優勢を維持して進化していく

国防: T2ヘビー

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PE: パンターへ

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ACは強力な対歩兵能力を持ちますが、処理能力には限界があります。ダブルバラックなどライフルが大量に押し寄せると前線を押されてしまいます。それを防ぐために歩兵やMGをヘビーカバーに置き、前進を阻止しましょう。戦場の側面をワイヤーとタンクトップで塞ぐと中央に集中できるため戦いやすくなります。

国防はメディックバンカーやリペアバンカーを作っていくと安定します。Defを選ぶなら多めに作り、さらに88も作りましょう。M8や戦車が来たら迷わずACを後退させ、Pakに守ってもらいます。

ここからどう進化するかは相手次第ですが、PEはパンターへ、国防は歩兵の数を増やしてVetを付けて強化し前線を安定させ、T4へテックアップしてスツーカを作っていくのが理想です。

国防のドクトリンはDefかテラーのどちらかにしましょう。ブリッツはStuHがどうしても必要な時以外はやめましょう。

もしも国防がDefならば国防が88を作ります。テラーならPEがパンターを出した後に88を作ります。

88.png(8168 byte)

88mm Flak 36 [ MP400 燃料75 ]

88は射程100のため敵の戦車やATGを無力化できます。

88は砲撃の的になりますが、実は砲撃耐性が高いためカリオペではまず壊れず、ホイッツァーでも何度も撃たなければ壊れません。クルーは即死するため、少し離れたところに乗り換え用のパイオやルフト工兵を用意して頻繁に修理すれば、かなり良い砲撃のオトリになります。もちろん88の周囲にはユニットを置かないように。

最も危険なのは敵歩兵のラッシュやスナイパーなので、88の前面はしっかり防衛しましょう。クルーがいない状態でアタックムーブで指定されるとすぐに壊れてしまいます。DefならMGバンカーを要所に作ります。

終盤: 臨機応変に

大抵の場合、脅威は砲撃と歩兵とスナイパーになっていると思います。

ルフトは砲撃を持たないので、砲撃は国防のスツーカ頼みとなります。これは非常に強力なため大事に使っていきましょう。

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スツーカアップグレードには弾薬150が必要なため、同時にビークルVetを上げて砲撃間隔を短くします。Vet3になると30秒毎に撃てるためかなりの脅威です。ただしスツーカは無理して作らず、守る戦力を忘れずに。

敵がライフルやレンジャー、エアボーンなどの大量の歩兵に加え、スナイパーにATG、MGなどで密集している場合のみ、国防がネーベルヴェルファーを作る手もあります。PEがいる場合は国防はT3ではネーベル以外は作る価値がないので、相手が歩兵中心で固まっている時のみ選択肢に挙がります。英軍がいるなら作りません。

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敵が万一戦車ラッシュをしてきた場合は、即座にヘンシェルを使いましょう。

wehr_cmdr_henschel.png(8647 byte)

ヘンシェル対地支援 [ 弾薬200 ]

弾薬200と高いですが、敵戦車が大量にラッシュしてきた場合の敵の勝算を容易に覆すことができます。パンターで迎撃すれば被害は軽微になるでしょう。相手はヘンシェルを見て下がることも多いですが、もしAWMやフィールドリペアを使っていた場合は弾薬を浪費することになります。

敵が歩兵スパムしてくる場合は、国防にT4からKCHを作ってもらうといいでしょう。歩兵Vetを研究しているので強力です。国防はT4からはKCHのみ生産しましょう。オストヴィントも歩兵スパムには効きますがとても脆いため、自信がある場合のみ使います。敵がひたすら戦車スパムの時はパンターも必要ですが…。

しかし国防はT1T2ユニットを大量に揃えることが重要なので、T4はMPが余っている時のみ建設します。前線の土嚢やヘビーカバーにVet2や3のグレンを置いてゲームを安定させるのがコツです。

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