管理人流 国防戦術

歩兵中心でいくか、MGスナイパーでいくか。

伝統的な歩兵中心の編成

volks.pngvolks.pngvolks.pngmg42.pngbunker_medic.pngwehr_t2.png
それぞれ欲しい→ wehr_mortar.png pak38.png ht.png op.png(弾薬)
早めに→ infvet1.png infvet2.png

3Volksで1MGで戦い、メディックで回収してGrenを誕生を狙う。3Volksでは攻撃力が足りないため、カバーで待ち構える敵やキャプ中の敵に有効な迫撃砲、前線で補充するためのハーフトラック、M8対策のPakが欲しい。またFTFLやシュレックを持たすために弾薬OPもあると強い。

T2ヘビーのためテックアップが難しく砲撃に弱いのが最大の弱点。ロケットアーティラリーまでも遠い。逆にスナイパーや戦車に行かれた場合、歩兵が多く前線補充できるので対応しやすい。レンジャーやエアボーンにはまず勝てる。

MG+スナイパーで米軍を勢いづけない編成

moto.pngmg42.pngmg42.pngwehr_sniper.pngwehr_sniper.png
wehr_t2.pngpak38.pnggren.pngschrek.pngop.pnggren.pngschrek.png
stuh.pngpak38.pngbunker.pngbunker_repair.png
wehr_t3.pngnebel.pngnebel.pngtiger.png

バイクは端のエンジニアを追い返し、その後は走り回って地雷を撒かせないようにしてスナイパーとセットで運用。スナイパーでのMP削りとCP稼ぎが肝要。2MGは固めて中央か後方で警戒し、パイオで地雷をたくさん撒く。

すぐにT2を建設しPakを中央へ置きM8を警戒。その後はシュレック持ちGrenをヘビーカバーや建物に入れて壁にしつつ、スナイパーで撃ち続ける。BARを見たなら当然Pakは後回しでシュレックではなく地雷を撒く。地雷探知機持ちエンジニアは最優先で追い返すこと。

燃料はほぼ必要ないので弾薬を重視する。全パイオニアに地雷探知機を持たせ、地雷は必ず回避。敵のBARライフルの扱いが上手いならサポートVet2まで入れてパイオを固くする。M8が多いなら歩兵Vet2を。Gren以外のMP損失は極力抑える。

CP2でST、さらにCP2でStuHをアンロックして中央かライフルがいる端で追い返す。パイオで修理する余裕はないため、リペアバンカーを安全な後方へ作っていく。相手がそれでもBARライフルで突っ込むならStuHをもう1両、相手がATGとM8でじわじわ進んでくるならT3へ行きネーベルでATGを狙う。

また敵がスナイパーを作ってくる場合でもネーベルは大いに役に立ち、スナイパーかATGを狙っていこう。ATGやスナイパーは単独でいることがほぼないためエリア一帯を制圧できるし、サポートVetの効果もあって非常に強力。

その後は5CPでタイガーを出し、スナイパーで視界を取ってATGにネーベルで砲撃を加えながら戦車を前に出せば相手はATGの維持ができなくなる。ただしヘルスが減ってきたらリペアバンカーまで素直に下がること。敵ATGはスナイパーで撃たずネーベルで削ること。

余裕ができたならT4からKCHを出し、ネーベルで砲撃しながらKCHと戦車を前に出せばほぼ決まる。

なぜVolksを出さないのか

弱すぎる。BARを取られると1ライフルに対して2Volks必要になるため、飽和攻撃で死ぬ。補充費が安くてもMP損耗が大きすぎ、ライフルも育ちすぎ、対戦車もできない。シュレックGrenをカバーに入れるほうが100倍仕事する。MGやPakを落としたらVolksを作って拾ってもいい。

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