PEユニット評価
2v2が主ですが、1v1から4v4まで考慮しています。
歩兵
- PG (MP:255/補充費:45)
- PGの良い所は序盤から歩兵戦に強い点。トミーには負けるがライフルには勝てるため友軍の国防にとっては心強い。中盤以降は相対的に弱くなるため、勝てる撃ち合いだけさせて通常は車両へ移行するべき。
国防の擲弾兵と比べると防御力は低いが攻撃力はこちらの方が高い。車両中心の編成になっても攻撃力は最後まで健在のため、カバーや数の利を上手く使って攻撃役の歩兵として活用しよう。
グループジールや4人組をとることで強化して中盤からも主力にはなれるが、砲撃には非常に弱く(PGは固めると能力ボーナスがある)、スナイパーを出されると対応しづらく、敵戦車が揃ってくるとMP負けをしてしまう。 - ルフト工兵 (MP:260/補充:26/ルフトバッフェ1CP)
- PE版の国民擲弾兵で、比べるとヘルスが少しだけ低いのと補充費が高い以外は同じ戦闘力。重要なのは最初からアドバンスドリペア習得済みのPGと同じ高い修理速度を持つ点で、ACを出した後に修理で失速しないように出されることが多い。補充費の安さからキャプチャや肉壁、武器回収係としても優秀。
- 降下猟兵 (MP:420/補充:37/ルフトバッフェ3CP)
- コストは高いがトップクラスの対歩兵DPSを持つユニットで、BAR持ちライフル2分隊に勝てるくらい強い。Vetが乗ればVet3ライフルにも余裕で勝つ。しかも補充費がPGより安く、一応ファウストも撃てる。全射程で強く、特に近接火力は凄まじい。戦闘力的にはオーバーソルダーテンに近い。
PGを強化する研究は野戦技術とスプリントしか恩恵を受けないため、PGを強化してなくてもこれ単体で完結する。逆にPGスパムとの相性は悪い。建物から召喚できるのは利点だが、弾薬75を使ってアプグレが終わるまでは弱いのは欠点。
車両
- 迫撃砲ハーフトラック(MTHT) (MP:240/燃料:40)
- 動ける迫撃砲であり強力。即ACで敵をカバーに張り付けにできるので、その後に出すと対歩兵が非常に楽になる。序盤から敵歩兵の圧迫が強くACまで持たない場合、PGを壁にしながらこれに燃料を使う手もある。射程が70あるので、一応ATG(60)も射程外から倒せる。
普段は安全なところでアタックムーブして自動砲撃させておき、ここぞというタイミングで指定砲撃しよう。 - AC (MP:255/燃料:25)
- 連合歩兵の天敵であり、PG4分隊目でT3を作って出すと戦場を支配できる。2台続けて出すのが基本。小銃でもダメージが入るほど脆いが、攻撃力と機動力が高いので操作次第では終盤まで敵歩兵を倒し続けられる。PGスパムをする場合でも、即ACはコスパが良いため作ったほうが良い。
またPEでの数少ないスナイパー看破ユニットであり、ケッテンを同行させて地雷さえ踏まなければ中盤まではスナイパーを倒せる。 - マルダー (MP:300/燃料:40/要マルダー研究(MP200/燃料:40))
- 研究が必要、遅い、脆い、固定砲塔と使いにくい点が多いが、射程がATGと同じ60で言うまでもなく設置時間はなく、威力は中戦車が87.5のところ150もある。1両だと動きにくいが、2両揃えると連合の車両をほとんど縛り付けられる。
Pakは動きにくいが倒されにくいので防衛には向く。が、攻撃には向かないのでそこを補うのがマーダー。17ポンドを除く建造物は一方的に安全に破壊できるため、敵が建造物に多く資源を使っているならACでなく即マーダーもあり。 - 弾薬ハーフトラック (MP:200)
- ほとんどの人が使ったことがないと思うが、味方と連携できてT1スタートなら意外に使えるユニット。MP200と安く、小銃がほぼ効かないため、歩兵戦で敵兵をプッシュしたりMGに近寄る歩兵をブロックしたりできる。またPG少なめのPEの場合は弾薬が余ることが多いので、弾薬を多用する国防の代わりに地雷を撒くことで負担を減らせる。一番効果があるのは実際、舐めプされてると勘違いさせて相手を激昂させミスを誘引できること。
- ヴァンパイアハーフトラック (MP:220)
- ほとんどの人が使ったことがないと思うが、マップによっては選択肢に上がるユニット。このユニットの売りは相手の資源半分カット能力とゴリアテ生産と考えてよい。スモアの燃料+10のところやヴォルフヘッツェの駅舎の石油+5を取らせて反対側に設置したり、レッドボールの相手HQ前の広いSPの端に設置したりなど。また弾薬125でゴリアテを作れるので、PEが苦手とするスナイパー、ATG、敵歩兵blobなどの対処に有用。
- 対戦車ハーフトラック (MP:260/燃料:15)
- 通常射撃は歩兵に当たらず威力は25〜30で弱そうに見えるが、弾薬50で相手を移動不能にする一発を撃てる。射程は45あるのでそのあと車体1台分くらいバックすれば、攻撃を受けたユニットは約4秒視界に残るのを利用して一方的に敵を撃ち続けられる(M3ハーフトラックとM10とファイアフライ除く)。
Pakに任せてアビリティリチャージのためHQへ帰るのがベストだろう。この使い方をすれば敵車両を消極的にでき、終盤まで活躍できる。
また弾薬40で敵歩兵を一撃で倒す弾を4秒毎に発射する、スナイピングモードに30秒間入る。弾薬があれば強力なアビリティだ。 - (MP:/燃料:)