国防ユニット評価

2v2が主ですが、1v1から4v4まで考慮しています。

T1

フォルクス(ヴォルクス/国民擲弾兵) (MP:280/補充費:22)
volks.pngMP40を持たない限り単体では攻撃防御共に弱く、これの使い方で国防の上手さが決まる。MGのプレッシャーを与えつつ2〜3のVolksを固めたり、スナイパーの前に置いて敵歩兵やジープへの壁にすると強い。補充費が安く枢軸歩兵の中では5人組と多いため、キャプや偵察、落とし物拾いなど使い勝手が良く、どんな構成でも必ず1分隊はいたほうが良い。メディックバンカーと組み合わせると強い。
MG42 (MP:250/補充費:43)
mg42.png国防の序盤の要で、敵歩兵の動きを封じられる。基本は1ユニットだけ出して敵が近寄れないエリアを作ることで、他のユニットが集中して戦闘できるようになる。
ただしかなり撃たれ弱いので、バンカーや建物に入れるかヘビーカバーを使いたい。ない場合は、必ず他のユニットで視界をとって遠距離から撃つ。要所にバンカーを作り入れてしまうのが一番手堅く普通に強い。
建物が点在するようなマップでは2つ生産して広く制圧する手もあるが、リスクが高いため基本的には1MGのみにしてVolksを作ったほうがいい。
バイク (MP:180)
moto.pngできれば作らず済ませたいユニット。修理すればMP消耗がないとは言え地雷で一発だし、攻撃力自体はそれほど高くない。
だが、敵がWSCの場合は必ず必要になる。移動速度が速く視界が広いため、敵ユニットの位置を簡単に把握でき、敵スナイパーの看破能力があるので、スナイパー同士の戦いではほぼ必須となる。スナイパー合戦が苦手ならバイクをいくつも作る手も一応ある。
スナイパー(砂) (MP:340)
wehr_sniper.png敵に嫌がられるユニットNo.1。ゲームを不安定にするのでVolksの数を増やしたほうが安定するが、歩兵Vetを入れないと弱いためどうしても燃料を車両などに使いたい場合に、Vetがなくても強いスナイパーを使う価値がある。CPを稼ぎやすくなるので、StuHを出すオーダーと相性が良い。
ライフルやトミーがカバーで待ち構えるタイプの場合、迫撃砲がない限り勝てないのでスナイパーを作れば追い払えるという面もあり、戦術の選択肢は広がる。それと米軍はBARライフルで敵スナイパーを倒せるが、国防がスナイパーなしで米軍にいる状況は辛すぎるので、必ずスナイパーを作ってカウンターを狙う。

T2

グレン(グレナディア/擲弾兵) (MP:300/補充費:37)
gren.png国防軍の主力歩兵。連合歩兵とはかなり性質が違い、Volks同様攻撃力は低めで、連合歩兵が雪崩込んでくると止めるのが難しく、MGと組み合わせて戦うのは同じ。しかしVet2を入れることで防御力がかなり上がり、ヘビーカバーや建物で前線を作ったりキャプチャしたりと、歩兵らしい使い方ができるようになる。
逆にVet2が付いてないと歩兵戦は弱く、せいぜいシュレック持ちの対戦車歩兵にしかならない。
ハーフトラック(HT) (MP:220/燃料:20)
ht.pngパイオを入れることで小銃無効の移動式MGとなり、ブレンガン以外の小銃ではほぼダメージが入らない。加えて車体の前後から発射されるMGにサプレス効果があり、DPSは低いものの敵歩兵を止めるのに最適。周囲では歩兵の人数を回復できるので、Volks・MG・スナイパー全てとの相性が良い。スナイパーの緊急退避先にもなれる。T4へテックアップすることで弾薬150で砲撃できるようになるが、集弾性が悪く運ゲーとなる。
82mm迫撃砲 (MP:270/補充費:43)
wehr_mortar.png地味だが実は非常に強力な砲撃ユニット。全陣営の迫撃砲の中で最も強く、米軍の迫撃砲2分隊と戦って勝つことがあるほど。MGでサプレスさせた敵歩兵や、キャプ中の敵歩兵に使うと敵はリトリートしない限り高確率で溶ける。また侵入口が狭いところにAttackGroundで撃ち続けると相手歩兵が出てこれなくなる。
T2は基本的にPakが最優先でHTも出したいが、この迫撃砲もできるだけ早く出して防衛力を高めたいところ。敵の砲撃が始まると高確率で狙われ迫撃砲ごと壊れるので、安全に使える中盤で大いに活用したい。
Pak38 (MP:290)
pak38.png国防の対車両・対戦車の要であり、必ず1つは欲しい。カモフラージュできるのが強みだが足が遅い上に砲撃に弱いので、これを3つ以上作るよりはシュレック持ちグレンやStuGと組み合わせるべき。米軍のATGに比べ威力が低いのが敵を撃破しにくい原因。

T3

プーマ (MP:280/燃料35)
puma.png国防にとって待望の頼れる対歩兵ユニット。PEのACにかなり似たユニットで、攻撃力は同じで小銃はほぼ無効だが動きに癖がある。2両ほどでカバーから離れている敵歩兵を狙うと強い。ATGで2発なので欲張らないこと。M8やスチュアートには負けるが一応主砲アプグレをすると勝てる。
StuG(4突/IV号突撃砲) (MP:340/燃料:50)
stug.png戦車としてはコストが安く、前面装甲は硬いため正面同士の撃ち合いには強い。しかし固定砲塔の上に移動・旋回速度が遅すぎるため機動戦に対応できず、左右に回り込まれると弱い。周囲に車両が密集していると特に動きが悪いため砲撃で死にやすい。あくまでPakの隙を補うために、防衛的に置いて使おう。自分から前に出るのは苦手。歩兵もほぼ倒せない。
ネーベルヴェルファー (MP:325)
nebel.png非常に地味な砲撃ユニットで、6発の燃焼弾を発射する。集弾性が悪く射程が短く足が遅くリチャージが長く、相手の砲撃で簡単に破壊される。砲撃ユニットが少ない枢軸では貴重だが、MPが高すぎて出すと大体負ける。MGネストなどの建造物へのダメージも低いため、WSCがMGや砂を固めている時くらいしか使えない。英軍にも対して効かない。
(MP:/補充費:)
(MP:/補充費:)

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