対アメリカ カウンターオーダー解説
1v1や2v2ではユニットをある程度バランスよく揃えることが多いのですが、3v3や4v4では特に連合側は一点突破をするためにスパムをすることが多いです。
バランスの良い編成は何かが欠けると崩れるため、敵の編成が偏ってきた際は早期に対策を講じる必要があります。ここでは主に敵のスパムに対して何を作れば良いのかを解説します。
M8スパム
燃料30で出るM8を2〜3出すもので、低コスト低リスクのわりに強力なオーダーです。地雷+2Pak+シュレックで凌ぐしかないのが実際のところ。
M8は時間が経つほどに陳腐化していくので、慌てず追い払えれば上出来くらいで対応します。Pakで追うことは難しく、MGや歩兵で固めて移動する必要があるので振り回されてしまいます。またPakを固めるとオフマップ砲撃が来る可能性が高いので要注意。
そのためあまり相手にせずこちらは固めて地雷を撒いておき、近づいてきたらPakを向けつつ、シュレック持ちグレンがいれば建物やバンカーに入れて安全圏を作りましょう。
PEの場合はATHTやシュレックで対処することになりますが、前者は弾薬を50使い、後者はPGが撃たれ弱いので、M8の数が多いとかなり難しくなります。1、2両のATHTで動きを止めつつ、シュレック持ちは建物やヘビーカバーに入れ、相手から来させることが大事です。
何より大事なことは、M8が出るまでの時間にPGスパムなりInfハーフトラックなり、ACで決定的に削っておくことです。アメリカのM8は苦労して出しており、相手は苦しいことを忘れずにいましょう。M8がそのタイミングで強いのは当然です。
ちなみに連合の(軽)車両ラッシュ対策の問題は遅いPakが追撃できない点なので、Pak+動く対戦車砲(マーダーorゲシュツワーゲン)の組み合わせは実はかなり強力です。ただし動かし方が難しいので、操作に自信があるか味方が相当上手くないとハイリスクです。燃料もかなり使うため選択肢が狭まります。
レンジャースパム
レンジャーはCP3のタイミングでMP400で出て、KCHやMP44持ちPGよりも強くてバズーカも持っているエリート歩兵です。これが4分隊以上いるとかなり返すのが難しくなります。
歩兵スパムの弱点は第一に地雷なので、パイオで地雷をとにかく撒きます。PEでシュビムにしているなら、TDの地雷やSEの燃焼地雷はすぐに撒けるためとても強いです。
しかしこういった敵はすぐに前線に帰ってくるため、なかなか撒く暇がないのが現実。国防なら最も現実的な対策が弾薬125で全バンカーから作れるゴリアテです。
侵入口を予想して近くのカバーに潜伏させておき、敵が相当近くまで来たらブロブの真ん中めがけて突っ込みましょう。リトリート中でも容赦なく溶かします。1人当たりの補充費が45なので、簡単には立ち直れません。これは英軍歩兵スパムにも同様に有効です。
地雷やゴリアテに加えて、T2ヘビーでとにかくVolksとグレンの層を厚くし、またディフェンシブドクトリンでメディックバンカーを作り歩兵勝負に持ち込みましょう。
レンジャースパムはとにかく序盤でとても高い突破力を持つので、しばらくテックアップする余裕はありません。とにかく歩兵の数を増やし、MGを1つか2つ後方で構え、グレネードや砲撃で飛ばされない程度に広がって迎え撃ちます。そして回収してグレンを産まれれば余裕ができ、相手はレンジャーの高い維持費で現状維持が精一杯になります。
仮にKCHがいたとしてもこの手の相手に無理な攻勢は禁物で、追い返してから前に出ましょう。そうしてなんとかT4からオストヴィントを出して歩兵の後ろに置けば一気に優勢になります。しかし前に出すとすぐに破壊されるので要注意。
他の方法として、スナイパーは強力ですが敵を足止めするためのMGや地雷などとの併用が必須でリスクが高くオススメしません。
ちなみに戦車がVet3になるとサイドスカートが付き、バズーカや無反動砲をかなり弾くので楽になりますが、終盤の話であり現実的な選択肢ではありません。他には、もしもユニットを失って厳しければブリッツからStuHを出すのも有効です。
PEの場合は序盤からInfハーフトラックやACなどでMPを削って揃わせないことが大事で、それでもレンジャー連打の場合はピンポイントのアンチユニットとしてレンジャーの装甲を貫けるFG42アップグレードをした降下猟兵がいます。ライフルを相手にしてるかのように削ることができます。
PGはどんなに強化してもレンジャーには勝てないため、とりあえず火炎手榴弾を投げて時間を稼ぎつつパンターを出すのが理想です。4号戦車短砲身は一応アンチですが、ATGや1台の戦車で戦えなくなるためハイリスクです。
ちなみに、エアボーンとライフルの組み合わせにもほぼ同じように機能します。レンジャー相手よりは楽ですが、相手があまり弾薬を使っていない場合はアビリティの機銃掃射を狙っているので、戦う時はまず散開させたりランダムに動いて狙いをつけさせないようにしましょう。
エアボーン+スナイパー(砂)スパム
3v3や4v4でよく見る戦法で、特にPEに対しては非常に強力、そして国防に対しても砂勝ちしてる状態でエアボーンが前線補充して戦うため強く、非常に厄介な構成です。
終盤になりVet付きKCHが量産できれば勝てるのですが、そこまで持たせるのが一苦労。
エアボーンは2CPのためまずはWSCの砂が敵ですが、これは慣れるしかありません。WSC相手の場合はバイク+砂の組み合わせで優勢になれるので、できるだけMPを削っておきましょう。
PEの場合はスカウトカーがアンチユニットで一瞬で砂を倒せます。ケッテンと一緒に突っ込ませて地雷を回避しつつ、MGの射程に入らなければ無双できますが、PEでT1へ行くのは基本的にオススメできません。
それよりWSCを見た場合は3PG目でInfハーフトラックを作り、G43持ちのPG2分隊を乗せて突っ込めばMGでも砂でもすぐに倒すことができます。MGなら突っ切ってから降り、砂なら隠れているところまで突っ込んで降りてPGで触れて看破すればすぐに倒せます。リトリートされてもInfハーフトラックで追撃も可能。
さて、エアボーン+砂の構成になった場合は相当面倒です。この構成が来ると予想される場合は、可能ならテラーの左ツリーへ行き4CPでプロパガンダをとります。砂を返せば敵の対歩兵力がガタ落ちするので普通に勝て、エアボーンを返せばACでも何でも勝てます。
エアボーンが降りてきた時点で、補充費の安いVolksをたくさん作り、MP40を装備させまくってMGを突破するため横に広がりながら突っ込みましょう。砂は1斉射しかできずにリトリートします。エアボーンは対歩兵力が低いのでこれで十二分に勝てます。歩兵VetがT4のKCHにもそのまま活きるのもミソ。グレンは作ってはいけません。
国防のT2、T3ユニットはいずれもエアボーン+砂の構成に弱いので、弾薬がある限りMP40持ちVolks、燃料が貯まればT4からKCHや戦車、というのが無難です。ゴリアテもイイネ。たまに1〜2エアボーンからシャーマンを出してくることもあるので、Pakも忘れずに。
M10 or M18スパム
アーマーカンパニーでAWM(効果時間内に車両が破壊された場合、2両まで帰ってくる)を使いながら突撃してくる戦法で、1v1〜4v4までプロでも使う強力なものです。これに対する明確なカウンターは存在しないのですが…。
枢軸車両で相手をするのは分が悪いので、地雷+シュレック+Pak+88の組み合わせがやはり一番です。大抵の場合は連合は砲撃もしてくるため地雷やPakは破壊され、88はクルーがすぐ死ぬのですが、それでもこれらを組み合わせて使うのが一番です。
シュレック持ち歩兵は轢かれるので、建物やバンカーの周りで戦いましょう。Pakはそれぞれをかなり離して使い、砲撃でまとめてやられないように、そしてお互いカバーできるようにします。88はすぐクルーが死ぬのでVolksを近くに置くように。それと国防は機会を見てタンクトラップで侵入口をどんどん塞ぐようにしましょう。
戦場をかき乱された状態で連合歩兵が前進してくると非常に辛いため、砂やカモケッテンなどでしっかり視界をとって敵の突入タイミングを予想し、Pakはしっかり配置します。
こういう時は国防はパンターを作る燃料がなく、T3のStuGは無力、ゲシュツワーゲンやマーダーはPakやシュレックの護衛があれば強いですが敵の突撃にはやはり脆い。やはりPEがパンターを出し、そして国防は修理バンカーを作り、少しずつ枢軸が体制を整えていくしかありません。
PEがTDならシュレック2本持ちPGは強力なアンチとなります。建物に入れておけば轢かれることもないので敵は無理できません。ルフトなら弾薬200のヘンシェルがかなり有効で、敵がもうバックできない状態になってから使って目算を狂わせましょう。SEだとドクトリンの恩恵は皆無です。
MGネストスパム
対策をしてこない敵には抜群に効果的なのがこれです。MGネストはたったMP200/燃料15しか消費しないわりになかなか壊れません。そこにATGを置くと、これだけでかなり面倒な防御陣地になります。
ATGや17ポンドさえなければマーダーが最高のカウンターなのですが難しい場合が多いでしょう。
中盤で1つや2つ作られるくらいならなかなか対応しづらいですが、早い段階で作ってくる相手ならばそれだけM8などの軽車両が遅れるので、とりあえずMGで守りつつ迫撃砲で狙います。
迫撃砲で届かない位置なら、素直にシュレック持ちグレンで破壊します。敵ユニットがMGネストから離れていることが第一条件で、Volksでキャプチャなど囮とタイミングを意識しましょう。MGネストを攻撃する時は、左か右に歩兵で近づき、それが撃たれたら反対側からシュレック持ちグレンで攻撃すれば、サプレスされずに攻撃に専念できてすぐに壊せます。
PEの場合はシュレック持ちPGをInfハーフトラックに乗せて裏に回って壊すのが一番です。地雷を踏まないようケッテンを同行させます。周り込めないならグレンと同じ方法で。敵が固定陣地に資源を使っている分、PEはT2メインで戦えば勝ちやすいはずです。
ちなみに壊す時は可能ならPakも射程ぎりぎりから撃たせて、少しでも早く壊したほうがリスクが小さくなります。それと終盤で余裕があるなら、88を建てて砂などで視界をとれば片っ端から壊せます。またスツーカを作っていく手もありますが、コスパが悪いためこれは相手がよほど密集して固定陣地を作っている場合だけにしましょう。
またスツーカ同様普段は絶対に作らないのですが、WSCユニットが密集しているならばT3からネーベルヴェルファーが非常に有効です。MGでも砂でも、そのバランスが崩れると一気に弱体化するWSCに広範囲に燃焼ダメージを与えられるためです。