米軍対フォルクススパム戦術

1v1で時たま見かける、Vスパム+プーマへのアメリカでの戦い方です。

ビルドオーダー

壮絶な歩兵相撲。戦いを制したものが車両へ進める。

volks.pngvolks.pngvolks.pngvolks.pngvolks.pngvolks.pngwehr_t3.pngpuma.png
rifle.pngrifle.pngrifle.pngrifle.pngbar.pngtriage.pngrifle.pngsyard.pngusa_t3.pngm8.png

国防側の目的は単純で、フォルクス(国民擲弾兵)を固めてライフルに撃ち勝ちMPを消耗させ、資源をカットして自分はプーマを出す。BARを持ったライフルに対してフォルクスは弱いが、数の暴力とアサルトグレーネードで立ち向かってくる。

米軍はいかにライフルが各個撃破されずに敵を追い返し、資源をカットして車両へ繋げるかが鍵となる。

常に歩兵戦で勝つことを第一にする

序盤からライフルは決して分散させずに、同時に撃ち合える範囲で動く。とにかく撃ち合いで必ず勝つようにして、不利な撃ち合いなら下がるかリトリートする。キャプチャは敵がいない時だけ行い、基本はヘビーカバーや建物を取って敵が近づけないようにする。

お互いの歩兵が動けない状況になりがちだが、工兵同士では米軍のほうが強いのでキャプチャは米軍のほうが有利。工兵を追い払いにフォルクスが動いたらライフルも動き有利な場所で戦う。

ライフルが3〜4つできたら工兵に火炎放射器を持たせる。フォルクスは火炎に非常に弱く、MP40を持っていても負けてしまうことがよくある。ライフルが先に突っ込んだ後に火炎工兵が近づけば勝てる。

接近していく時はライフルを塊にせず、ある程度横に広げて突っ込むこと。アサルトグレーネードに引っかからないライフルと火炎工兵がいれば勝てるはず。

相手が固まっているならそれでいいが、それを嫌って相手が分散キャプチャを始めたらこちらも分散して対応する。ただし見ていないとアサルトグレーネードで溶けてしまうことがあるので要注意。

アサルトグレーネードを受けたら即リトリートでいいが、近くに建物があるなら出入りすることで解除することができる。また射程ぎりぎりで受けた場合、射程外へ逃げることでも解除できる。1回で弾薬50を使うのでこちらのMPが減らされなければ十分。

BARで一気に押し返し、回復させて車両へ繋げる

bar.pngtriage.png  rifle.pngoreng.pngflamethrower.png

常に撃ち合い重視だが、BARを持つタイミングで4ライフルと火炎工兵で仕掛ける。このタイミングは火炎を持っていない工兵を除いて必ず全軍で戦うこと。

BARの次はトリアージセンターで、工兵がリトリートすればそれで、しなければ工兵を増産して建てる。HQへ帰ったライフルはすぐに回復させて前線へ戻すこと。前線の歩兵の数の差で勝負が決まる。

トリアージを建てた後に燃料がサプライヤードの50、T3の45、M8で30の計125が必要になるが、MPと燃料と燃料セクターの取れ具合的にM8が遅れそうならライフルか火炎エンジを追加する。もし弾薬が100あるならばライフルよりも2火炎工兵のほうが強く、キャプ合戦にも強い。

もし燃料を取られてプーマが出てきても焦ってレンジャーやエアボーンを出さないこと。MP的にM8が出なくなってしまう。よほどの絶望的状況でない限りM8を待つ。

M8が出たら地雷やパンツァーファウストに気を付けつつ運用する。プーマが出てきたらプーマを追い返すために使い、敵歩兵は無視していい。ただし主砲をアップグレードしたプーマには負けるので注意。

その後はATGを出すかもう1両M8を出し、ライフルと共にじわじわ前進していく。ここに来て焦って分散しすぎて各個撃破されないように注意。

敵はATGを殺すためにネーベルヴェルファーや歩兵でフランクなどをしてくるはずなので、側面を警戒しつつ一度見られたら位置を動かすことを徹底する。プーマを撃破できなくても活躍できなくすれば十分。

StuHが出てくる可能性が高いのでATGは絶対にロストしないように。

その他の可能性

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もしトリアージを建てた後に燃料が100くらい溜まっていれば、M8でなくM10を出せばプーマを即死させられるので終盤まで安心して戦うことができる。サプライヤードで50、T4で90、M10で55の195が必要。無茶はしないこと。

焦って戦車を目指さなくても、オフマップコンバットグループで戦車が出てくる見込みがある。ゲームを安定させるほうが賢明。ちなみにM10は主砲が発射されないバグがよく起こるので、貫通力が関係ないプーマ相手ならばM18のほうが有効。

逆に4ライフルの時点で歩兵戦に全く勝てる見込みがないならBARへ行かないほうが良い。4ライフルと火炎エンジで頑張って敵を追い返し、M8を最速で作ったほうが良い。

ライフルが溶けすぎた場合はレンジャーを出すしかなくなるだろう。レンジャーはフォルクス相手には滅法強いが、補充費が高いため人数を減らさない運用を心掛ける。具体的には火炎エンジと同じ使い方で、ライフルを先に行かせてからレンジャーのFire upを使って相手近くのカバーまで一気に移動させて停止、足を止めてトンプソンを撃たせる。

もしくは終始ライフルが削られる展開のためメディックステーションも効果的。レンジャーを信用できなければこちらにしよう。

空挺中隊という選択肢

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空挺中隊で良ければ、3CPでストレイフィングランが使えるので固まっているフォルクスを瞬時に消せる。溶かすために多少撃ち合ってヘルスを減らしている状態で使おう。歩兵さえいなければ何もできない。

エアボーンはプーマ相手にはリスクがあるため、StuGやSutHを見たら検討する程度。

たったMP100で弾薬100と燃料50、MGと迫撃砲を落とすサプライドロップは非常に有用なアビリティで、MGや迫撃砲もライフルマン3人のMP81で入手できることになる。ただしネーベルには弱いので注意。

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