国防戦術解説

選択肢が多く、バランス良くでも極端でもできるのが国防です。この記事は1v1〜4v4まで想定しています。

永遠のテーマ「中心は歩兵かサポートユニットか車両か」

国防の未知の可能性に繋がっているのがユニット構成とベテランシー(Vet)をどう振り分けるかです。マップや相手によって変えるべきですが、しかし好みに大きく左右されるのが実際のところです。

王道はT1T2のみで戦う歩兵中心の構成で、やはりこれが一番勝率が高く安定感もあります。理由は単純で、サポートユニット特有の不安定さがないし、車両が出るまで我慢する必要もないからです。

サポートユニット中心はハマれば無類の強さを発揮しますが、失敗した時のリスクが高く、また敵の車両に弱いという致命的な弱点があります。車両中心は出るまでが遅く燃料のOPも必要になるため、ハイリスク・ローリターンなのが実際のところです。

歩兵中心の王道戦術

volks.pngvolks.pngvolks.pngmg42.pngwehr_t2.pngpak38.png
bunker.pngbunker_medic.pngkkc.pnginfvet1.pnginfvet2.png

勝率が高い国防らしい戦術です。3V1MGで敵歩兵を何とかいなしつつ、M8やスチュアート対策としてPakをすぐに作ります。

このPakが出る辺りが一番弱い時期なので、厳しいなら一歩引いて損害を出さないようにする必要があります。敵が手榴弾やBAR、トミーが多かったり施設を作ってる場合はPakは後回しにできます。

真っ向から4ライフル+火炎エンジと撃ち合えると思わないでください。MGでサプレスさせたり安全圏を作りながら戦うことが大事で、建物やバンカーに入れたり、メディックバンカーのすぐそばでMGは使いましょう。そしてDefドクトリンでバンカー近辺での補充ができるので、倒れた歩兵を回収しつつ補充しながらできるだけリトリートしないでバンカー周辺を維持します。

相手がバンカーに殺到する場合は有利ですが、このタイミングで大量の歩兵やM8で離れたところをキャプされると対応は難しいです。無理に追いかけずに、地雷やワイヤー、タンクトラップを撒いたりとマイペースにいきましょう。

VolksにはMP40を装備させ、歩兵Vetを2まで付けて積極的にリトリートしない程度の歩兵戦を続けます。グレンが生まれたらラッキーで、シュレックを1本装備させておきます。弾薬は大量に必要なので、弾薬にOPも必要です。

注意が必要なのが英軍の迫撃砲陣地を作らせないことで、メディックバンカーまで届くと辛い展開になるので全力で阻止します。そもそもメディックバンカーはかなり引いた位置で問題ないので勘違いしないように。

もし相手がスナイパーを作ってきたらMP40持ちのVolksで突撃してリトリートに追い込みます。倒せなくても十分です。スナイパーを作るには大きなマンパワーが必要なので仕事さえさせなければ問題ありません。他に、敵が105mm榴弾砲や25ポンドを作ったら歩兵戦に集中するよりランダムに広がって避けることを第一に考えます。

もし相手のWSCユニットが多いならネーベルヴェルファーを作って追い返します。英軍が密集して施設を作っているならT4にテックアップだけして、スツーカハーフトラック2両ほどで砲撃をします。それ以外のケースで、この2つの砲撃ユニットはコスパが悪く必要ありません。

T4ユニットを出せれば楽になる

ostwind.pngpanther.pngkch.png

余裕ができたらT4建設を狙い、オストヴィントかパンターを作ります。押されてる状態ではテックアップは絶対にしないでください。シャーマンがいないか1両ならオストヴィントを作り歩兵を止め、それ以外ならパンターを作ってPakがなくても対戦車をできるようにします。

このタイミングで事故るプレイヤーが少なくないのですが、T4ユニットを出したからといって勝てるわけではないので無謀な突撃は厳禁です。オストヴィントは敵歩兵の突撃を止めるため、パンターは敵戦車の自由を奪うためで、貪欲に撃破にこだわると手痛い反撃を受けます。歩兵と一緒に行動しましょう。

歩兵Vetを上げてるためKCHも頼もしい存在です。このユニットは単独のライフルを追い返したり、ATGやMG、スナイパーなどを素早く排除するためのユニットで、闇雲に突撃させたりキャプチャさせないようにしましょう。確かに戦闘力は高いですが無敵ではありません。ただし英軍の歩兵に対してよくダメージが通るので、タイミングを計って接近すればあっという間に溶かせるでしょう。

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