対国防 カウンターオーダー解説
国防はバランス良くユニットを揃えることが求められる陣営ですが、特定の種類のユニットに資源を使ってVetを乗せる形式のため、極端な編成なこともよくあります。
歩兵スパム
国防の手堅いスパム戦術で、メディックバンカーで負傷兵を回収してグレンに変換しながらひたすらこちらのMPを削ってきます。上手い敵は地雷を撒き、Volksもグレンもワイヤーと土嚢を作れるので撃ち合いに有利なように運んできます。
対抗策はいくつかもありますが、まずは基本的なものから。
3〜4ライフル2エンジでBARと火炎で一気に攻めて崩します。MGや地雷にひっかからなければほぼ勝てます。グレネードはできればとらずに勝ちたいところ。攻勢に失敗すると苦しくなるので、カバーを意識して有利な撃ち合いをしてMP勝負に勝ちましょう。ただしPEがいるとAC対策がきつく、MGが多い場合も厳しい。
ライフルは主に砂の護衛としてMPを温存し、砂で削っていく戦術です。砂はゲーム終盤まで役に立つので、BARほど敵を削れませんがこちらもユニットを揃えられるのが利点です。また燃料はWSC分の15しか使わず、敵の動きに合わせやすいのも利点。
ただし敵も砂を作って対抗してくるのが普通なので、砂の扱いにある程度慣れておく必要はあります。欲張らないこと。
大体どの状況でも役に立つのがM8です。またT3を作らなければATGを出せないので、オーダー的にも無駄がありません。ただ、歩兵スパム相手には思ったほど削れるわけではなく、地雷に注意しながら潜伏するPakをかわしながら使う必要があります。
その後は105mmや25ポンド、カリオペなど砲撃を充実させていきたいところ。逆に戦車は相応のテクがないと難しい相手です。
問題はその後で、歩兵スパムに全力で対応せずに、相手の次のオーダーへ対応する余力を持ちましょう。
バンカーが堅かったりFTFLを使われたらDefなので、88が出てくると予想します。歩兵スパムなら大抵Defです。こうなると88でATGや戦車が使いにくくなるので、砲撃でしっかり抑えつつ相手に揃えさせないようにします。88と戦車の組み合わせをされると非常に厄介です。
また特に嫌らしいのがStuHで、歩兵アップグレードしすぎていると対抗が難しくなります。最終的にはティガーが来るため、Infをとって歩兵戦に明け暮れていると終盤できつくなります。歩兵+砲撃+ATGで積極的に押していきましょう。
他にはスツーカやKTなども脅威となります。しっかりVPをとって相手の余力を奪うことが大切です。
MG・スナイパースパム
サポートVetを載せながらひたすらMPを削ってくるタイプです。大抵上手いプレイヤーが多いので、周囲には地雷などもあり苦労します。歩兵で一斉に攻める、M8やスチュアートを使うなど色々ありますが、なかなかリスキーなのも確か。
2砂以上いて攻めづらい場合は、こちらも砂を作ってカウンタースナイプを狙うのが無難です。ヘビーカバーにライフルを入れて、そのすぐ近くでホールドファイアを解除して待ちましょう。砂以外がきたらホールドファイアする必要があり、バイクが来たら早めにバックさせます。ここは慣れ。
他は、一度歩兵で押してその後にMGネストやヴィッカース陣地を作るのも有効です。砂が多い場合は歩兵が未強化なことがほとんどのためシュレックで壊されにくく、Pakでは時間がかかる上に砲撃に非常に弱い。ただし敵がマーダーやStuGなどを作ってきた場合は壊されるので、ATGと砂をセットで置いておきたいところです。ATGは敵砂が撃ちたがるのでカウンタースナイプしやすい状況に持っていけます。こうなると敵は砲撃が欲しくなります。
中盤以降は最速で105mmや25ポンドを作り、敵砂やMGを狙っていきましょう。カリオペは砂に当たる確率が高いので、終盤になれば砂は大体死んでサポートVetが活きなくなることばかりです。
それと注意なのは全陣営Mixの場合で、米軍はAC対策のため最速でT3へ行かなくてはなりませんが、そのためにWSCへ行くのが難しくなります。上手い砂スパム+ACの場合、英軍が上手く圧力をかけられないと厳しくなるので注意。
StuG(StuH)スパム
特にアメリカの場合、中盤で面倒な相手です。大抵は砂と組み合わせてくるため、ATGを迂闊に前に出すと即ロストします。
大抵相手は戦車Vet2を付けて機銃でこちらの歩兵を倒せるようにしたがるため、相手がT4へほぼいけないことに注目します。またこちらがレンジャーやエアボーンを出せば戦車Vet3まで付けたがるため、さらに燃料はなくなるでしょう。
最も効果的なのはM10やM18スパムです。機動性があるため背面に回り込みやすく、3〜4両溜まるまで待ってからAWMと組み合わせて突撃です。少し遅れてライフルなどを突撃させると、敵の混乱に乗じて攻撃できます。
他には、砂・ATGで時間を稼ぎながら砲撃で削っていくのも1つの手です。StuGはヘルスが高くないため、砲撃ではあっさりダメージが入ります。105mmでも25ポンドでも早い段階でStuGを壊していければ、敵の進化を止められます。加えてStuGやマーダーなどのユニットはカリオペに非常に弱いことも覚えておきましょう。
英軍がいるならファイアフライを作るのも有効です。アウトレンジからStuGをバスバス貫通するため、歩兵の後ろに付けているだけでどんどん倒していけます。他には、カリオペの後のほうが望ましいですがパーシングが出た場合は、StuGに対し圧倒的に優位です。