最強な国防の編成

ここで言う最強は、コスト当たりの戦闘力、コスパ最強という意味です。2v2が主ですが、1v1から4v4まで考慮しています。

DPSを意識した編成が強い

1v1では難しい話だが、DPSを高めて敵のMPを削る戦い方が勝率を上げる。

先に弱い編成例を挙げると、MP40を持たないVolksが2分隊以上だとDPS負けして押されるし(メディックで回収するならアリ)、Pakばかりでシュレック持ちグレンがいないと攻められないし砲撃に弱く、T1T2ユニットが少ないのにT4へ急ぐとATGで時間を稼がれてマップを取られる。

そこでDPSが高いユニットを挙げてみよう。

スナイパー(砂) (MP:340)
wehr_sniper.png最高の対歩兵DPSを持ち、射程が長くどんな歩兵も一撃。英軍歩兵やレンジャー・エアボーンと言った、通常の小銃では倒しにくい高級歩兵に対して特に有効。逆にライフルマン4分隊に分散包囲されるとほとんど撃てず押し込まれる。コストが高く、被弾で即死するのが欠点。
グレン(グレナディア/擲弾兵) (MP:300/補充費:37)
gren.png対歩兵DPSはまずまずだが、弾薬75で威力の高いシュレックを1本持てるので、対歩兵・対車両兼用のユニットと考えるとコスパが高い。Vet2を入れると小銃に強くなるので壁役としても優秀。
フォルクス(ヴォルクス/国民擲弾兵) (MP:280/補充費:22)
volks.pngMP40を持てば近距離火力がかなり高いので、前衛として置けば突撃してくる敵歩兵をかなり削れる。MP40を持たなくても5人いるためジープやブレンキャリアへのDPSが高い。パンツァーファウストを撃てるのでジープが近づかなくなる。キャプ、落としたMG・Pak拾いと忙しい。

スナイパーとシュレック持ちグレンを活かす編成

pio.pngpio.png
mg42.pngwehr_sniper.pngwehr_sniper.png(サポートVet1)
volks.pngmp40.pnggren.pnggren.pnggren.pngschrek.png(歩兵Vet3)
pak38.png

Vet3のグレン3分隊と2砂が揃えば大体の状況に対応できる。DPSは砂で、敵の歩兵と車両への壁としてグレンを活用する。ただし突撃されると困るので、後ろにMGとPakを配置する。

基本は遠距離型の編成だが、MP40持ちVolksがいるので敵は簡単には接近できない。またグレンが3分隊いるため敵車両への追い撃ち、MGネストや英軍陣地の破壊も簡単にできる。コスパの非常に良い編成。自軍で完結してるので友軍の連携に左右されない。

弾薬を大量に必要とするので、弾薬OPが必須。パイオで地雷もしっかり撒こう。T2まで建て、基本的にT3T4には行かずにどんどんアグレッシブに戦う。

ビルドオーダー

ドクトリンはテラーで、ジールだけ取ったらV1まで右側を進める。

wehr_t1.pngpio.png(2パイオ)
volks.pngmg42.pngwehr_sniper.pngwehr_sniper.png
wehr_t2.pnggren.pngpak38.pnginfvet1.pngsupvet_1.png
gren.pnginfvet2.pngop.pnggren.pnginfvet3.png

ゲーム開始直後

volks.pngmg42.png

VolksとMG、どちらが先かは好みとマップで変更。ヴォルフヘッツェなど狭くて要所が大事なマップならMGが先。前に出られる状況ではないので、MGを使って安全地帯を確保するイメージ。

正面が英軍の場合、2Volksがオススメ。固めればブレンキャリアを簡単に撃破できる。リコントミーで見られるのでMGはほとんど仕事できない。

序盤

wehr_sniper.pngwehr_sniper.png

ここに砂が加わることで、敵を押し出していく。敵を止める力が小さいので側面からの攻撃に要注意。またジープやブレンキャリアに対してはVolksのダメージが良く通るので、前線にVolksを置き続ける。Volksがいなくなったら砂はほとんど撃てない。

2砂は必須ではないので2Volks1MG1砂でもいいが、2MGは動かしづらいのでやめよう。正面がWSCなら1砂+バイクのほうがバランスは良い。

一部のバイク好きはVolksを作りたがらないが、ジープやキャリア対策にはVolksの方が優秀。修理にパイオが必要なのも痛い。敵が砂を出したら看破用にバイクを出すくらいで十分。

中盤

wehr_t2.pnggren.pngschrek.pngpak38.pnginfvet1.pngsupvet_1.png

T1が重めなので、軽車両対策にT2を急ぐ。グレンを出してすぐにシュレックを装備させ、前線の緑カバーか建物に入れておく。M8やスチュアートが突撃できないようにしておけば十分。下手に前に出して削られないように要注意。

次にグレンだけではやはり不安なので、MGの近くにPakを置いておく。グレンがいればPakは無理な運用をする必要がなく、扱いが楽。軽車両対策が一段落したら歩兵・サポートVet1を付ける。

Pakを先に作ると敵の歩兵が止まらないので必ずグレンが先で。またPakは基本1門で、敵車両が3両以上出れば1門増やしてもいい。

終盤

gren.pnginfvet2.pngop.pnggren.pnginfvet3.png

ここからはグレンを壁にして砂で撃ち、前線の押し上げを意識して攻める国防となる。グレンの数を3分隊まで増やし、歩兵Vet3まで付けることでジールと合わさってタフに前線を張れる。シュレック持ちなので、敵車両も簡単には近づけない(シュレックは1分隊1本)。

ただしVet2で得られるエリート装甲はあくまで小銃への耐性がつくだけなので、車両からの主砲ダメージは同じ。シャーマンやクロムウェルがいる場合は、無理して撃とうとせずにPak・地雷と組み合わせよう。

Vet3グレンは固いが、対歩兵DPSはさほど高くない。あくまで対歩兵DPSは砂で補うので、グレンは固まりすぎないように。砲撃やストレイフィングランのリスクがある。

この編成なら機動力がある上に対歩兵、対車両、対建物(MGネストや17ポンドなど)の全てをこなせるので、敵軍が後手に回る形となる。あちこちに作られたMGネストなどすぐに壊せるし、特に英軍からするとHQを留守にするとシュレックで壊しに来ると警戒するため動きにくい。歩兵Vet2でVolksの視界が+10されるため、一緒に動かすだけで状況を把握しやすく楽。

3グレンが英軍のHQに到着したり、相手の車両がラッシュをかけてきたらInspired Assaultを使ってシュレックのリロードを短くする。グレンが被弾しやすくなるため、できれば緑カバーに入れておこう。

3グレン2砂の編成はマンパワーに余裕が出るため、弾薬OPをもっと増やしたり相手に合わせてユニットを追加すると良い。

英軍がコマンドーを降らせてくる場合は、2砂の近くにハーフトラックを置いておき、緊急時はすぐに乗り込めば安全。砲撃時も安心となるし、グレンを前線で補充できるので余裕があればぜひ。

敵の編成への対抗策

3グレン2砂で幅広い敵に対応できるが、極端な編成の敵には追加のユニットを必要とする。

戦車スパム

m4.pngm4.pngm4.png ←pak38.pngpak38.pngmine.png

しっかり攻めれていればあまりないことだが、相手が戦車スパムの場合はグレンが無理できなくなる。Pakを増やし、分散配置して対処しよう。また地雷を埋めまくるのが大事。

砲撃スパム

105mm.pngcalli.png25pounder.pngpriest.png

最も危険なのがやはり砲撃で、とにかく固まらないこと、長時間足を止めないことが重要。外せばリチャージが長い。砂が一斉射したら横に動けば結構外してくれる。後ろに逃げると当たりやすい。105mmや25ポンドにはV1を狙う。

エアボーン・砂スパム

airborne.pngrecoilless.pngusa_sniper.pngusa_cmdr_air_recon.png ←volks.pngvolks.pngmp40.pngnebel.png

エアボーンが前線補充して張り付き、エアーリコンしながら砂を使ってくるタイプ。グレンと砂の組み合わせでは勝てないので、補充費の高いグレンは下げて補充費が安くDPSが高いMP40持ちVolksを2分隊用意する。Volksの補充費は22、空挺歩兵は44なので、それほど気負わず砂が死なない程度の遠距離で小競り合いを続ける。

敵の編成は高コストな上にセットで動く必要があるのでそこを突く。要所で固まって構えて砂を活用してくるタイプには、ネーベルを使ってMGやATG、砂を狙う。相手が崩れたらMP40持ちVolksを先頭に突撃する。相手が一団でアグレッシブに動き回る場合は、タイミングを見計らって側面や背面からMP40持ちVolksやKCHで突撃する。

相手が固まっているところに闇雲に突っ込んでも勝てない。いたずらな消耗は避けよう。突撃に合わせて敵MGにファイアストームを撃つのもオススメ。

ちなみにこの国防と相性の良い味方は、T3でプーマを作ってくれる国防、カモケッテンでスナイパー戦を助けてくれてFHQを作ってくれてACとパンターを出してくれるPE。

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