CoHJC初心者向け講座の活用
CoHJCには初心者向きの(と言いつつ上級者にも十分役立つ)素晴らしい記事があるのでご紹介します。ただし前作向けのものが多いため補足も書いておきます。
CoH初心者向け講座
前作のプロプレイヤーが書いた記事。必読。
丁寧かつ分かりやすく、私が今見ても感嘆してしまう。
CoH2でもほぼそのまま通用するものがほとんどだが、カバー、フォーカスは少々異なる。
カバー効果
【CoH2 Tips】 #2 カバーの効果という記事をQchanが書いてくれたのでそちらを参照。ざっとまとめると以下のようになる。
種類 | ダメージ | 被命中率 |
---|---|---|
Garrison(建物) | 0.55 | 0.55 |
Heavy(緑) | 0.5 | 0.5 |
Light(黄) | 1.0 | 0.5 |
Negative(赤) | 1.25 | 1.25 |
ただしHeavy/Lightカバーにいる状態でGarrisonカバーの敵から攻撃を受ける場合、接近するほどカバーの恩恵が少なくなる。CoH2は建物がとても強く重要な存在となる。また例え見た目がボロい建物でも一律にカバー効果が発生するようになった。
前作にあったスモークによるカバーは、今作ではTrue Sightシステムの採用により視界を遮る効果に変わっている。視界が通ってないとユニットは自動発砲はしないが、射界を遮っているわけではないので主砲などでAttack Groudすることで煙を超えて普通に攻撃できる。
それとトレンチは建物と同等の扱いとなっている。
フォーカス
前作ではフォーカス(攻撃目標を右クリック)すると足を止めてしまい、相手が離れるとついていってしまい、移動命令を出すとフォーカスが取り消される仕様だった。
今作でもほぼ同じ仕様だが、攻撃目標指示と移動指示は分けられた。戦車で例えれば、目標にしたい敵戦車を右クリックすると足を止めてしまうのは同じだが、ここで移動命令を出すとフォーカスしたまま移動できる。背面に回る指示も楽にできるようになった。
敵のヘルスをよく見て、瀕死の敵をフォーカスさせ、すかさず移動命令を出したりストップで停止させる、という操作がCoH2では重要となり、戦闘での操作量が格段に増えたので慣れていこう。ついていかないために「フォーカス→ストップ」の流れが多い。
CoH2 初心者講座 スレッドまとめ
主にQchanが書いてくれた記事。
Pogelwerferさんによるチュートリアル動画の翻訳版もとてもためになる。
特に前作のプレイヤーには今作での変更点を的確に知れるため参考になる。