歩兵の布陣・展開の仕方
カバーに入れるべきなのは当然として、配置をどうするかを考えたことはありますか?
分散配置・密集配置
この2つ、どちらのほうが迎撃に適していると思いますか?
「分散してるとblobに負けることあるし、固まって待ち構えるほうがいいんじゃない?」
いいえ、総じて分散のほうが利点が大きいです。ではこうなるとどうでしょう。
「やめてー。無防備な方から撃っちゃだめー!」
1つのカバーに詰め込むと入り切らないし、カバーの反対側から撃たれてカバーなしの状態になってしまっています。茂みや砲撃跡のような全方位カバーでないと包囲に弱いのです。
もう1つ重要なことは、固まっているとこれらに弱いこと。
「アツゥゥゥゥゥィィイ!!! やめてー! トミーは死んでしまいます!」
当たれば大惨事だし、避けられたとしても多くの歩兵が動くことによって撃ち合いが圧倒的に不利になります。
加えて言うと、CoHシリーズではRNGで射撃が命中しない判定になった場合でも弾はそのまま跳び、それが敵にぶつかると命中したことになります。なのでこのように密集していると余計に射撃を喰らってしまい損となります。
なので各カバーには1分隊だけ入れる癖をつけましょう。他にカバーがない時を除き。
「でも固まってないと結局敵のblobに撃ち負けちゃう気がするんだけど」
敵が多くの歩兵で薄いところを突いてきたら、こちらもそれに対応して布陣を変形して対応します。
「こんな柔軟に動けるかな?」
素早く移動することで対応できればいいですが、状況によっては諦めてその地点を捨てる覚悟も必要です。こういった状況判断は実戦を重ねて研ぎ澄ましていくしかないでしょう。
「自信ないし、そういうの面倒だから一気に叩き潰したいんだけど」
アナタ達英国紳士が一番こういった技術が必要になるんですが…。トミー達がこうやって布陣してると歩兵戦で勝つことは難しくなります。HMGやスナイパーを使えば話は別ですが…。
「よくわからないんだよなぁ。敵が接近してきて撃ち負けるんだけど、分散してると何がいいの?」
密集配置の場合
相手がそのまま接近してきてしまい、相手の得意な近距離戦に持ち込まれる上に手榴弾をまとめて喰らってしまいます。ブレンガンを持っていないトミーでは近づかれる前に削り切るのは無理です。
散開配置の場合
微妙な状況の違いがわかるでしょうか。接近された分隊は撤退するしかありませんが距離を保っている分隊は安全で、敵が矛先を変えてくるまで撃ち続けることができます。遠距離戦型のユニットはこれが重要となります。
ちなみにバズーカやシュレックを持った歩兵を車両で引き撃ちする時も同様です。222が2両いる場合は、別々の方向に逃がすことで片方は停止したままで高い命中率を維持できます。
「なるほど。面倒だから5人組にして突撃して手榴弾ポイポイするお。」
救いようのない英国紳士ですが、時にはblobも有効です。正面の敵戦力が少ない時は全軍で一気に接近したほうが早く打開できます。ただしblobはHMGや地雷などに弱いので、横一列に並べて別々のカバーに入れる操作があると全然違います。
歩兵戦において重要なことはまだたくさんありますが、こういった小さなことをミスなくしっかり行うことで、対戦相手とのスキル差があれば戦闘結果に響いてきます。大事にしていきたいものです。
操作がよくわからない場合は、CoH2メインメニューのSpectateでプロプレイヤーの動きを見て学びましょう。