ソビエト 1v1戦術
OKWが大人しくなった結果、ソビエトは1v1で一番使いやすい陣営となった。
対国防(Wehrmacht)
序盤はコンスで6割キャプからの土嚢で待ち構え
パッチのせいかわからないが、現状だと4コンスはCoH1のBARなし4ライフルとほぼ同じように使える。
エンジも含め5ユニットで散開してキャプしていき、後方以外の接敵する可能性のあるセクターでは土嚢を作りながらキャプする。目の前のセクターが敵にキャプされている場合はその土嚢で動かず待ち構え、他の分隊がキャプを進める。
国防は基本的にパイオやGrenとMGなどユニットを固め気味で運用するため、この時点でキャプ勝ちできる。土嚢で待ち構えていればパイオやGrenに撃ち勝てるし、MG42でもすぐにはサプレスしないから射撃の合間で下がれば無事。
例えば中央にパイオとMGで構えている場合、左右をコンスでキャプしていき包囲する。セクターは6割以上とれるはずなので、そうしたらこちらから仕掛ける必要はない。
中央を進めてくるか左右のコンスにぶつかってくるので、ヘビーカバーで耐えている内に周りのコンスと火炎エンジで分散して囲っていく。MGがいたらウラーからのモロトフでMGをリトリートに追い込める。
囲む形なら例え接近しなくてもカバーの効かない方向から撃てることが多いので、コンスのDPSでもGrenに勝てる見込みが大きい。ライグレには注意。
中盤は即T-70を目指すが、無理ならショックや120mm迫撃砲などを挟む
キャプ勝ちするのはT-70を早く出すことが目的。分散するコンスと左端右端で敵を返すT-70の組み合わせで敵に資源を与えない。中盤以降は7割セクターをキャプしてれば100点満点の考えで戦う。
それなりにキャプ勝ちしているならエンジを増産して、T2T3と連続で作りT-70を作る。戦場の中央は大抵Pakがいるため無視して、その機動性を活かして左右の歩兵を追い返して、コンスでキャプを進めていく。増産したエンジは必ず地雷探知機持ちにしてテラーマインを探す。
敵が4Grenや3GrenにPGなどを作ってきて歩兵のプッシュが強い場合、T-70まで持たない可能性が高い。その場合はショックを召喚して歩兵を増強する。
ショックは中・遠距離火力は無いが近距離火力が非常に高く、歩兵の中で唯一装甲値が1.5なのでダメージを受けにくい(33%無効)。例えば近距離で3Grenに遭遇しても撃ち勝てるしPGにも余裕で勝てるくらい強いので、迂闊に突っ込ませずに機会を伺う。
例えばヘビーカバーで待つコンスに敵が集団で来たなら、コンスや火炎エンジで包囲するのと同時にショックは敵のリトリートルートである背後や斜め後ろから侵入する。敵がリトリートすればショックで溶かせる可能性が高いし、来なければ真後ろから接近すればいいだけ。普段は障害物の裏に隠しておくといいだろう。
あまりいないが、敵が3MGやMGバンカーなどを使うタイプの場合は120mm迫撃砲を1つ出す。サプレスされても敵のMG自体や射線上に煙幕弾を1発だけ撃てば回復できる。とりあえず敵のMGが見つかったら煙幕弾を1発だけ撃つ癖を付けると強い。その後は通常の砲撃をして良い。
終盤はT-34で勝つ
T4へ入ったらコンス全部を7人組にする
T-70はかなり強いが4号戦車が出てくると動きが制限されるので、その後は急いでT-34/76を作る。ただしT-70の後にセクターが取れなかった場合はZisを先に作っておく。逆に敵がGrenとMGでじっくり攻めてくるタイプなら、T-70をスキップしていきなりT-34を作ったほうが良い。T-70は出てくる敵兵を遊撃するのは超得意だが、じわじわ進んでくる塊にぶつけるのは難しいため。
4号戦車が出てきたらT-34/76では戦わずに、土嚢で待ち構えたコンスで耐えつつZisを向ける。あくまでT-70やT-34/76は歩兵だけを狙う。4号戦車が2両になったりタイガーやパンターを出してきた場合は必ずSU-85を作る。
敵がMGやPakなどを固めるタイプの場合はカチューシャも有効だが、燃料勝ちをしている時だけにする。4号戦車が止まらないと必ず負ける。分散してセクターを守り、場合によっては包囲するコンスと、左右で機動的に敵を追いはらうT-34/76の組み合わせでキャプ勝ちを狙うほうが強い。
名称 | MP | Fuel | Pop | 時間 | 視界 | HP | 前面 | 背面 | 的大 | 加速 | 減速 | 最高速 | 旋回 | 主DPS | 主威力 | 主貫 | 再装填 | 主動命 | 主射程 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
T-70 | 260 | 70 | 8 | 40 | 35 | 400 | 70 | 35 | 18 | 2.6 | 4.9 | 6.9 | 40 | 40 | 45 | 2.43 | 0.5 | 40 | |
四号戦車(Wehr) | 350 | 120 | 12 | 50 | 35 | 640 | 180 | 90 | 20 | 2.1 | 4.3 | 6.3 | 32 | 12.29/22.35 | 160 | 115 | 5.63 | 0.5 | 40 |
T-34/85 | 380 | 130 | 14 | 45 | 35 | 800 | 160 | 80 | 20 | 2.5 | 4.6 | 6.3 | 34 | 14.02/25.50 | 160 | 140 | 6.28 | 0.5 | 40 |
T-34/76 | 300 | 90 | 10 | 50 | 35 | 640 | 150 | 75 | 20 | 2.3 | 4.5 | 6.5 | 36 | 160 | 100 | 6.23 | 0.5 | 40 | |
SU-85 | 350 | 130 | 15 | 50 | 35 | 640 | 140 | 70 | 18 | 2.1 | 4.3 | 5.7 | 22 | 160 | 230 | 5.53 | 0.5 | 60 | |
パンター(Wehr) | 490 | 185 | 18 | 60 | 35 | 960 | 260 | 90 | 24 | 2.4 | 4.5 | 6.6 | 30 | 160 | 240 | 6.53 | 0.5 | 50 | |
タイガー | 640 | 230 | 21 | 0 | 35 | 1040 | 300 | 140 | 26 | 1.8 | 2.0 | 5.2 | 24 | 17.17/31.22 | 160 | 220 | 5.13 | 0.5 | 45 |
IS-2 | 640 | 230 | 21 | 0 | 35 | 1040 | 340 | 140 | 26 | 1.7 | 2.4 | 5 | 32 | 160 | 230 | 6.53 | 0.5 | 40 |
T-34/76でなくT-34/85を作るのも手である。燃料は4号戦車に比べて10高いだけだが、撃ち合えば明らかにT-34/85の方が強い。T-70でセクターを取れているならT-34/85の方が間違いない。T-34/76とSU-85の組み合わせよりも単純に使いやすいのも○。
タイガーやパンターが出てくるとT-34/85では厳しいが、Zisで耐えてからSU-85を出せば無効化できる。SU-85は貫通力が高く射程60の強力な主砲を持つ上に、動きは若干鈍くなるが視界を伸ばせるアビリティがあるので、中央に置いてこまめに左右を見渡すとカタログスペック以上に強い。
またもう1つの手として、4号戦車が2両出てきたらそれらでは全く歯が立たないIS-2を召喚する手もある。タイガーやパンターと互角に撃ち合えるのはもちろん、歩兵もかなり吹き飛ばすので心強い存在。CP11でT4が必要で燃料が230なので状況によるが、例えばT-70で失敗して燃料がない場合はT-34を諦めてIS-2というのもアリ。