英軍 4v4戦術

2021年7月時点、4.0.0.24188パッチでの英軍戦術。4v4と3v3用で、2v2では未検証、1v1では参考程度にしかならないはず。

序盤から終盤までトミーがいかに撃ち勝つかが鍵

トミーが歩兵戦で負けると英軍は勝ちようがない。過去パッチではトミーの強化が遅れても勝てたので他のユニットで遊ぶ余裕があったが、現パッチではトミーは大きく弱体化されたのでとにかくトミーの強化を最優先する。

T2へアップグレードしたらすぐに5人組にして、武器アップグレードも研究してブレンガンを付け、5人組の3トミーが前線で戦い続けられるようにする。他のユニットはトミーのサポートと考えよう。

対OKW戦

歩兵をたくさん出す敵が多く見受けられるので、トミーでガチンコの撃ち合いをしていく。

tommy.pnguniversal_carrier.pngtommy.pngtommy.pngvickers.png
ukf_t2.pngukf_bolster_inf.pngukf_weapon_ug.pngukf_eng.png 
ukf_glider_hq_small.pngcommandos.png) or (ukf_officer.pngukf_forward_assembly.png) or (commandos_glider.pngコマンドー投下)
ukf_atg.png←基本は敵車両を見たら出す
ukf_t3.pngcromwell.png or churchill.png
churchill_croc.png or landmattress.pngx2

序盤はユニバーサルキャリアで偵察・牽制して耐える

tommy.pnguniversal_carrier.pngtommy.pngtommy.pngvickers.png

最初のトミーは燃料ポイントや敵との中間地点まで駆け抜けキャプを狙う。しかし確実にOKWの工兵が突っ込んでくるので、ユニバーサルキャリアを使って遠距離から牽制し、トミーに突っ込んでくるなら一瞬だけプッシュして時間を稼ぐ。

すぐにフォルクスやキューベル、MG42が援護にくるのでキャプはまずできないが友軍のために時間を稼ぐ。無理は禁物で、人数を減らさないようにしながら後続を待ち前線を保つ。キューベルだけはユニバーサルキャリアで簡単に倒せるため、撃破を狙うのも手。

ukf_t2.pngukf_bolster_inf.pngukf_weapon_ug.pngukf_atg.png

T2へ行ったら必ず1分隊には回復を付けて、少し撃ち合ったら下がって全員回復して、人数を減らさず戦い続ける流れを徹底する。できるだけ遠距離で短時間だけ撃ち合う状況にできればベスト。

トミーがリトリートする頃に5人組や武器アンロックを研究して、HQで5人組のブレンガン持ちにしていく。とにかくこの3トミーが序盤の全てなので、人数を減らさずMPを節約する戦い方を徹底。

OKW相手ならATGを急ぐ必要がないので、トミー強化を最優先する。国防がいるなら火炎HTが怖いので武器アップグレードの前にATGも可。

中盤は前線基地を作りながら前線を維持する

ukf_glider_hq_small.pngcommandos.png) or (ukf_officer.pngukf_forward_assembly.png) or (commandos_glider.pngコマンドー投下)

回復トミーがいればどこででもヘルスを回復できる…が人数が減ると負けるので、グライダーHQ(Vanguard)かフォーワードアッセンブリーを前線とHQの間に建てて、前線を維持しやすくする。MPに余裕があればリトリートポイントまで設定したいところ。

コマンドーを生産するか(Vanguard/Mobile Assault)、コマンドーのグライダーを投下するか(Commando)、オフィサーを生産する。コマンドーは近距離が強い上にホールドファイアして視界をとったり伏撃できて強い。オフィサーはコマンドーほど強くないが、Vet1で偵察の飛行機を飛ばせるのが便利。

終盤は歩兵を溶かすことに集中する

ukf_t3.pngcromwell.png or churchill.png
churchill_croc.png or landmattress.pngx2

OKWは戦車が遅いので、よほど燃料勝ちしている場合を除いてクロムウェルを出して敵の歩兵の動きを止めたい。相手はヘビーカバーや建物から出にくくなるので有利になる。足が早いので味方側の敵の横から1、2発撃つだけでも相当な嫌がらせとなる。

OKWがラケーテンヴェルファーで頑張ったり4号戦車を出す場合は登場が遅いがチャーチルが有効。相手がパンターなら撃ち負けるし四号駆逐戦車なら一方的に負けるが、それでもプレッシャーにはなっている。

理想はVanguardのチャーチルクロコで高いヘルスを活かして歩兵を溶かしてMPを圧迫する。現パッチでは主砲が普通のチャーチルと同じなので非常に優秀。

敵のHQトラックが固まって設置されていたり、設置系のユニットが多い場合はMobile Assaultのランドマットレスが有効。ただしこれは歩兵・戦車・ATGが揃って余裕がある状態で出すこと。攻めて相手を押し込んでからトラックや設置型に撃つことで戦果が出る。カチューシャと違い弾速が遅いので動き回る歩兵に撃つのはやめたほうがいい。

VanguardかMobile Assaultなら車両の修理には必ずアビリティを使って回転率を上げる。工兵で修理すると時間がかかる。

上級者向けだが、クロムウェルやコメットでマップを走り回ってプレッシャーをかけるのはかなり強い。前もった地雷探知は必須だし、敵の動きを読んだり引き際を間違えないことも重要なので難易度は高い。

トップページへ戻る