東部ドイツ軍 戦術

Wehrmachtの戦術。

対USF 参考リプレイ

gren.png(5893 byte)gren.png(5893 byte)gren.png(5893 byte)gren.png(5893 byte)gren.png(5893 byte)pg.png(6607 byte)wehr_panzer4.pngwehr_panzer4.png

頭が悪そうに見えるが、MP280と高価なライフルマンは揃うのが遅く、BARを持たないとそれほど強くないので5Grenで圧倒するのは強い。

普通にライフルを使うように1セクター1Grenで戦闘とキャプチャを進め、数の差で資源差を付けていく。BAR持ちのライフルや中尉に接近されたら無理せずリトリート。

LMG42を持たせた2分隊ができたら固めて遊撃するだけで敵をどんどん追い払うことができる。またPGはBARを持たないライフルに対して全距離で勝てるので、1分隊しかいなそうな端を攻めると良い。

燃料セクターの近くに家がある場合、GrenやPGの代わりにMP40を装備したST(StormTroopers)を家から出すのも強い。ホールドファイアでカモフラできるので、キャプしに来た敵兵を待ち伏せできる。

m20.pngsturt.png50cal.png

M20にはPGにシュレック装備、スチュアートは無視、50Calはフランクからのライグレで対応する。50Calはまず1つのGrenがわざと引っ掛かり、その横から2分隊のGrenでライグレを狙うか普通にLMG42でさっさとリトリートさせるのが大事。

資源勝ちしているはずなのでマップ左右から4号戦車で挟むように進んで、ATGを倒せれば勝ち。

対UKF

wehr_t1.png(7632 byte) mg42.png(5751 byte) wehr_sniper.png(5832 byte) gren.png(5893 byte) gren.png(5893 byte) pio.png(5897 byte)
wehr_t2.png(7567 byte) 222.png(5951 byte) pak40.png(3175 byte) pg.png(6607 byte)

広いマップならMG42の次に1つグレンを作ってからスナイパーを作る。順序はマップや戦い方に合わせて変化可能。ただしスナイパーは1グレン作ったら必ず1つ作る。

全ユニット同じ方向に向けてキャプしていく。トミーはHMGの打開が苦手なので、MG42が絶対的安全圏となる。その下、グレンをカバーに入れながらその後ろのスナイパーで撃っていく。トミーは銃撃ではなかなか人数が減らないが、スナイパーで1人撃たれると急激に弱くなっていく。スナイパーでのMP削りと相手の態勢を崩すことが一番大事なので、アグレッシブにいこう。

考え方としては、スナイパーの射程を元にMG42で安全圏を作ってグレンを前方のカバーに入れてどんどん戦闘とキャプを押し進めていく形。スナイパーが撃てないとグレンが撃ち負けるので、スナイパーが使いにくい場所では戦うのを諦めよう。

トミーが消極的になって小さく守ってきたら敵もスナイパーを作ってきている可能性が高いので、その時はスナイパーは撃たずにMG42でトミーを捉えたり、222を作って脅威を与えて追い払う。スナイパーがリトリートしたらHQまで222は追って溶かすことができる。スナイパーとATGを同時に作るのは相当後の時間にならないとできないはず。

その後はAECが来る可能性があるので1つPakは作っておき、AECが来たら対歩兵が間に合っているならもう1つ追加していい。AECが来ないならPGを作って迎撃力と突破力を強化する。わりとWehrmachtでは歩兵の層を厚くするのを忘れる人が多いので注意。PGは普段は迎撃に使い、タイミングを合わせて側面や裏から突撃する役。

燃料が溜まったら4号戦車を出して安定させる。UKFのATGは優秀なので無茶しないこと。押し込めているならStuG E型を出してトミーの迎撃役に使ってもいい。StuHとほぼ同じ使い方。あとは状況に応じて戦っていく。

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