歩兵データ一覧 性能解説
初期能力やVetでの伸びから、強い歩兵ユニットを割り出す。データは現在のパッチにほぼ更新済み。
歩兵の能力についてはじめに
先に歩兵の能力について簡単に説明しておく。特に前作からの相違点に注目する。CoH2では前作ほどの歩兵間の能力差はなく、またこれは車両も含めて「○○は××に他以上に大きな威力を与えられる(T17が国防車両に対しほぼ主砲が貫通しないなど)」というような設定がない。
まず歩兵は全てヘルスは80。装甲値(Armor)もショックの1.5を除き全て1である。従って装甲の種類によって歩兵が分類されることはなく、また武器によって「Aには効果的だがBには効かない」というものもない。
ただしヘルスは同じだが回避率が違い、これはターゲットサイズで評価される。1が基本であり、例えば0.8のトミーは較べると5分の4の命中率となる。またVetが上がると被命中率(Recieved accuracy)が下がることがあり、例えばトミーはVet2になると被命中率が0.76倍になるので、0.8*0.76で0.608となる。ターゲットサイズ1の歩兵に対して50%で命中する状況でこのトミーならば約30%ということになる。被命中率という表現がわかりにくければ被弾率と考えてよい。値が大きいとヘルスのわりに人数の減りが早くなる。
当然各武器の能力は異なるが、Vetなしの状態を基準としてVetが上がると命中率が上がったりクールダウン時間が短縮する。例えばアメリカではどの歩兵でも武器アップグレードできるが、よりVetで伸びるユニットのほうが恩恵は大きい。
基本性能
その歩兵が何をできて何ができないかを知っていないと勝てない。特に手榴弾と対車両アビリティの有無は確実に覚えよう。対車両アビリティは一律ダメージ100で、命中後ヘルスが75%以下になればエンジンダメージを与えられる。
ユニット名 | MP | 補充 | 人数 | Pop | 的大 | 武器持 撃合力 | 撃合力 | 手榴弾 | 煙幕 手榴弾 | 対車両 アビリティ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ライフル | 280 | 28 | 5 | 7 | 0.97 | 67 | 40 | 研究 | 研究 | 中尉&大尉生産 or T1かT2の アプグレ |
Volks | 260 | 25 | 5 | 7 | 1 | 57 | 34 | ○ | 武器アプグレ | T1アプグレ or T2設置 |
Gren | 240 | 30 | 4 | 7 | 0.91 | 60 | 36 | T2研究 | T1が存在 | |
コンス | 240 | 20 | 6 | 7 | 1.087 | 45 | 30 | 研究 | 研究 | |
トミー | 270 | 28 | 4 | 7 | 0.85 | 68 | 40 | 研究 | ||
Ober | 340 | 50 | 4 | 9 | 0.7 | 98 | 55 | ○ | Vet1 | |
米軍空挺歩兵 | 380 | 28 | 6 | 9 | 0.95 | 100 | 55 | ○ | ||
レンジャー | 400 | 32 | 5 | 10 | 0.73 | 90 | 53 | ○ | ||
ショック | 360 | 31 | 6 | 9 | 1 | 70 | ○ | ○ | ||
ガード | 360 | 27 | 6 | 8 | 0.97 | 65 | ○ | |||
エアボーンガード | 360 | 27 | 6 | 8 | 0.97 | ○ | ||||
ペナル | 290 | 27 | 6 | 8 | 1 | 49 | ○ | ○ | ||
PanzerGren | 340 | 34 | 4 | 8 | 0.8 | 65 | ○ | |||
AssaultGren | 280 | 26 | 5 | 7 | 0.95 | 45 | ○ | |||
StormTroopers | 340 | 33 | 4 | 8 | 0.75 | ○ | ○ | |||
Osttruppen | 200 | 16 | 7 | 6 | 1.25 | 32 | T1が存在 | |||
JaegerLightInf | 280 | 37 | 4 | 8 | 0.8 | ○ | ||||
フュージリア | 270 | 27 | 6 | 6 | 1 | 65 | 37 | ○ | ○ | |
降下猟兵 | 440 | 38 | 4 | 8 | 0.87 | 73 | ○ | Vet1 | ○ | |
コマンドー | 350 | 35 | 5 | 10 | 0.72 | 70 | ○ | Vet1 | ||
英軍突撃士官 | 300 | 30 | 4 | 8 | 0.7 | 60 | ○ | |||
アサルトトミー | 280 | 28 | 5 | 8 | 1 | 67 | 50 | 研究 | 武器アプグレ | |
OKW工兵 | 300 | 30 | 4 | 7 | 0.87 | 47 | ○ | |||
米軍突撃工兵 | 280 | 28 | 6 | 7 | 1 | 55 | ||||
CvalryRifle | 280 | 28 | 5 | 7 | 0.97 | 50 | 研究 | ○ | ||
米軍工兵 | 200 | 25 | 4 | 5 | 1 | 22 | ||||
英軍工兵 | 210 | 26 | 4 | 5 | 0.9 | 32 | ○ | |||
ソ連工兵 | 170 | 21 | 4 | 5 | 1 | 18 | ||||
国防工兵 | 200 | 25 | 4 | 5 | 1 | 25 |
撃合力=撃ち合いの強さ 武器持撃合力=最大まで武器アップグレードした際の撃合力
手榴弾・煙幕手榴弾・対車両アビリティは使用に必要な条件。○は常に使用可
装甲値はショックの1.5を除き全て1.0
キャプチャー速度はトミーの1.25を除き全て1.0
米軍空挺歩兵はM1919を装備した場合の値
撃合力は相対的な得意距離で撃ち合いした時の強さ(DPS・人数・ターゲットサイズ・装甲値)を基準にして、その状況への持っていきやすさやそれ以外の距離での強さを加味して評価。
例えばBAR持ちライフルは近距離で強いが、遠距離でもそれなりのDPSがあり動きやすいため高い評価となる。ただし短機関銃持ちなど近距離戦ユニットは極端なため、近距離歩兵同士の序列は数字の通りだがその他の種類の歩兵との差は目安。
ただし複雑になってしまうのでアビリティとVet効果は全く考慮していない。これを考慮するならセクターで待ち伏せするコマンドーは最強となるなど、評価が非常にやりにくくなる。
最大Vet時能力 早見表
能力の欄はVet3(OKWはVet5)の時の性能を表す。基礎歩兵では連合は回避率が高く、枢軸は命中率(≒攻撃力)が高い。
Pop | 能力 | Vet効果 (左との重複除) | 必要 経験値 |
|
---|---|---|---|---|
コンス | 7 | 命中率1.4倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.652倍 | 被命中率0.6倍 | 1920 |
トミー | 7 | 命中率1.2倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.608倍 | 被命中率0.76倍 | 2240 |
ライフル | 7 | 命中率1.3倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.635倍 | 被命中率0.71倍 | 2576 |
Volks | 7 | 命中率1.495倍 クールダウン0.64倍 被命中率0.81倍 | 3192 | |
フュージリア | 7 | 命中率1.68倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.77倍 | 3857 | |
グレナディア | 7 | 命中率1.4倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.701倍 | 被命中率0.77倍 | 1920 |
Osttruppen | 7 | 命中率1.4倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.89倍 | 被命中率0.715倍 | 1600 |
PanzerGren | 8 | 命中率1.4倍 クールダウン0.75倍 被命中率0.568倍 | 被命中率0.71倍 | 2720 |
オーベル | 9 | 命中率1.4倍 クールダウン0.75倍 被命中率0.40倍 | 被命中率0.57倍 | 5320 |
米軍空挺歩兵 | 9 | 命中率1.25倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.71倍 | 2720 | |
レンジャー | 10 | 命中率1.65倍 被命中率0.58倍 | 被命中率0.8倍 | 2240 |
ショック | 8 | 命中率1.4倍 クールダウン0.75倍 被命中率0.83倍 | 2720 | |
ガード | 9 | 命中率1.3倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.66倍 | 2560 | |
ペナル | 8 | 命中率1.69倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.85倍 | 2160 | |
OKW工兵 | 7 | 命中率1.38倍 クールダウン0.7倍 被命中率0.53倍 | 被命中率0.60倍 | 4256 |
現パッチで最強の基礎歩兵はペナルで、ライフルを一回り強くした性能。近距離型だが中距離や遠距離でも十分強い。武器アップグレードできないが逆に他に弾薬を回せる。T1を作る必要があり生産コストがMP290と高いことが欠点。対戦車ライフルを装備すると対歩兵力は下がるが軽車両へ安定したダメージを与えられる。コンスクリプトは最もVetでの伸びが良いユニットで、ターゲットサイズが大きいため被弾しやすいがVet3になれば高い回避力になり、T4で7人構成にするとなかなか人数が減らない超優秀壁役となる。
ガードは撃ち合いが強く、Vetで回避力が相当高くなるので堅実に前線を支えられる安定感が魅力。ショックは近距離火力が高い上に、実は装甲値が1.5なので33%の確率で小銃が通らない。ほぼ全弾命中する近接戦でも堅さを発揮できるため、障害物や煙幕などを利用して近距離で接敵しよう。
ライフルは素の性能は良いのだが、生産コストが高いこともあり序盤での戦いは苦しい。Vet3 BAR2丁持ちの非常に優秀な歩兵となるまで我慢しよう。レンジャーはVetで鬼の命中率(≒攻撃力)となり中距離以内の敵を瞬く間に溶かすことができ、バズーカを持たせるとかなり当てるので対戦車用途にも一応使える。空挺歩兵はトンプソンかM1919のどちらかを選べる。DPSを上げるアビリティがあり、どちらでも強力な対歩兵力を誇る。
グレナディアは伸びはさほど悪くないが、補充費が30と高く基本性能もまずまずのためそれほど有用なユニットではない。生産コストの安さから手数を意識して戦うと強い。PGは補充費が34と高くPopも9と大きいが、回避力が高いので人数がなかなか減らず、ライフル以上にVetで伸びる上に全距離で高めの攻撃力持つ。走り撃ちは苦手なので迎撃役が得策。対戦車が不足すればシュレック2本持ちにすることもできる。
トミーは伸びはそれほどでもないものの、ターゲットサイズが小さくカバー内で能力が上がるため、序盤はその回避力とどこでも回復アビリティから、適度に撃ち合うことで高い前線維持力を発揮しMP面で優位となれる面がある。ブレンガン2丁持ちにすれば終盤でも強力。
Volksは生産コストが安めのため揃うのが早く、様々なアビリティを持つのが最大の利点。戦闘力自体はそれほどでもないので、集団運用して燃焼手榴弾で敵をカバーから追い出して一気に攻める戦い方となる。フュージリアは素ではVolksより弱いが、G43(近距離型のBARのイメージ)を持つと強力な走り撃ちができる。敵の後方から入ると敵を溶かしやすい。
オーバーソルダーテンは抜きん出た強さになるが、登場が遅く必要経験値が高く、対戦車力が皆無なため全能ではない。
Vet効果
Vet1 | Vet2 | Vet3 | Vet4 | Vet5 | |
---|---|---|---|---|---|
ライフル | ATグレ使用可 | クールダウン0.8倍 被命中率0.77倍 | 命中率1.3倍 被命中率0.85倍 アビリティ再装填0.5倍 アビリティ射程1.25倍 | ||
Volks | 被命中率0.9倍 | 命中率1.3倍 クールダウン0.8倍 | 被命中率0.9倍 戦闘外で回復 | 命中率1.15倍 視界1.2倍 | クールダウン0.8倍 |
グレナディア | FFAid使用可 | 命中率1.4倍 | クールダウン0.8倍 被命中率0.77倍 アビリティ再装填0.8倍 | ||
コンス | TripWireFlares使用可 | 命中率1.4倍 アビリティ射程1.25倍 | クールダウン0.8倍 被命中率0.6倍 アビリティ再装填0.75倍 | ||
トミー | カバー内で視界+10 | 被命中率0.76倍 | 命中率1.2倍 クールダウン0.8倍 | ||
米軍空挺歩兵 | アビリティ再装填0.75倍 | 命中率1.25倍 アビリティ射程1.25倍 戦闘外で回復 | クールダウン0.8倍 被命中率0.71倍 | ||
レンジャー | 命中率1.5倍 | 被命中率0.8倍 戦闘外で回復 | 命中率1.1倍 アビリティ再装填0.71倍 | ||
ショック | トリップワイヤー使用可 | クールダウン0.75倍 被命中率0.83倍 煙幕再装填27→15秒 | 命中率1.4倍 対人手榴弾射程1.25倍 | ||
ガード | トリップワイヤー使用可 | 命中率1.14倍 武器貫通率1.1倍 被命中率0.87倍 | 命中率1.14倍 クールダウン0.8倍 被命中率0.75倍 Button時間10→13秒 | ||
ペナル | トリップワイヤー使用可 | 命中率1.3倍 クールダウン0.8倍 | 命中率1.3倍 被命中率0.85倍 | ||
PG | FFAid使用可 被弾率0.84倍 | クールダウン0.75倍 被命中率0.84倍 | 命中率1.4倍 主榴弾射程1.25倍 | ||
AG | 非命中率0.9倍 | クールダウン0.75倍 被命中率0.71倍 | 命中率1.4倍 主榴弾射程1.25倍 | ||
StormTroopers | FFAid使用可 | 命中率1.4倍 手榴弾射程1.25倍 | クールダウン0.75倍 被命中率0.71倍 | ||
Osttruppen | FFAid使用可 | 命中率1.4倍 Pファウスト 再装填15→10秒 | クールダウン0.8倍 被命中率0.715倍 | ||
フュージリア | フレア使用可 | 命中率1.4倍 アビリティ射程1.25倍 | クールダウン0.8倍 被命中率0.77倍 アビリティ再装填0.75倍 | 命中率1.2倍 | 戦闘外で スプリント |
JagerLightInf | FFAid使用可 | 被命中率0.71倍 カバー内でカモフラ | 命中率1.4倍 | 射程35→37.5 | クールダウン0.8倍 被命中率0.8倍 |
降下猟兵 | スモークグレ使用可 | 被命中率0.71倍 カバー内でカモフラ | 被命中率0.9倍 戦闘外で回復 | 命中率1.15倍 | 命中率1.15倍 射程35→40 |
オーベル | スモークグレ使用可 | 命中率1.4倍 クールダウン0.75倍 | 被命中率0.71倍 Medkit使用可 | 被命中率0.8倍 サプレス力を 小銃に付与 | 戦闘外で スプリント |
コマンドー | スモークグレ使用可 | 命中率1.25倍 手榴弾射程1.25倍 | リトリート時煙幕使用 戦闘外でヘルス回復 | ||
空挺士官 | 航空偵察使用可 | クールダウン0.8倍 被命中率0.77倍 | リトリート時煙幕使用 戦闘外でヘルス回復 | ||
米軍中尉 | 被命中率0.9倍 | クールダウン0.75倍 被命中率0.71倍 | 命中率1.3倍 戦闘外でスプリント | ||
米軍大尉 | On Me!使用可 | クールダウン0.85倍 リロード時間0.85倍 被命中率0.71倍 | 命中率1.3倍 戦闘外でスプリント | ||
米軍少佐 | 命中率1.2倍 | 被命中率0.71倍 偽砲撃煙使用可 砲撃要請の弾数6→9 | 戦闘外でスプリント | ||
OKW工兵 | クールダウン0.7倍 被命中率0.71倍 | 修理・建築速度1.25倍 特殊手榴弾使用可 | 命中率1.15倍 被命中率0.85倍 | 命中率1.2倍 修理中の 被弾率が低下 |
|
米軍突撃工兵 | 修理・建築速度1.5倍 リペアクリティカル使用可 | クールダウン0.75倍 被命中率0.71倍 | 命中率1.4倍 | ||
米軍エンジ | 命中率1.2倍 | 被命中率0.77倍 | 5人組になる 修理速度1.65倍 | ||
英軍エンジ | カバー内でクールダウン0.7倍 カバー内でリロード0.5倍 | 修理・建設速度1.3倍 | 被命中率0.66倍 | ||
ソ連エンジ | トリップワイヤー使用可 | 命中率1.2倍 修理速度1.65倍 | 命中率1.15倍 クールダウン0.85倍 修理中の被ダメ増加無 | ||
必要経験値
ざっと必要経験値の少ない順に。
Vet1 | Vet2 | Vet3 | Vet4 | Vet5 | |
---|---|---|---|---|---|
米軍エンジ 米軍少佐 | 320 | 640 | 1280 | ||
ソ連エンジ | 340 | 680 | 1360 | ||
Osttruppen 英軍エンジ | 400 | 800 | 1600 | ||
グレナディア コンス | 480 | 960 | 1920 | ||
Volks | 480 | 960 | 1920 | 2400 | 3192 |
ペナル | 540 | 1080 | 2160 | ||
トミー レンジャー 米軍突撃工兵 AG | 560 | 1120 | 2240 | ||
ライフル | 560 | 1120 | 2576 | ||
ガード 米軍中尉 | 640 | 1280 | 2560 | ||
ショック 米軍空挺歩兵 コマンドー PG | 680 | 1360 | 2720 | ||
空挺士官 | 720 | 1440 | 2720 | ||
米軍大尉 | 720 | 1440 | 2880 | ||
StormTroopers | 1120 | 2240 | 4480 | ||
フュージリア | 580 | 1160 | 2320 | 2900 | 3857 |
OKW工兵 | 580 | 1160 | 2320 | 2900 | 3770 |
JaegerLightInf | 660 | 1320 | 2240 | 3520 | 4400 |
降下猟兵 | 760 | 1520 | 3040 | 3800 | 5054 |
オーベル | 800 | 1600 | 3200 | 4256 | 5320 |
歩兵武器の美味しい使い方
- PPSh/ステンガン/トンプソン/グリースガンなど多くの短機関銃(1〜10)
- 距離10まで近づいてしまえばかなりのDPSになる。こういった歩兵は裏からリトリートを妨害するように入ると強い。10(土嚢2個分)より近づいてもDPSは上がらないので密着する必要はなく、近接したらStopで足を止めて撃とう。距離10以内ではライトカバーとヘビーカバーの効果はなくなる。
- 英軍工兵 ステンガン 4丁(1〜8)
- コストは安いが接近すれば劣化版PPShくらいの攻撃力を持つ。距離8まで接近すれば十分だ。
- PG MP44 4丁(All)
- 近距離が強いのはもちろんだが、距離が離れていても十分なDPSがある。無理に突撃せず、グレナディアなどに突っ込む敵歩兵を迎撃すると強い。自分から走って接近すると弱い。
- ライフル BAR 1〜2丁(All)
- 近距離から遠距離まで安定して明らかに強いが、残りの分隊員を考慮すると接近していくのが強い。
- Volks Stg44 2丁(14〜23)
- 遠距離ではイマイチだが、中距離で連合に比べDPSに優れる。近距離で大きくDPSが上がるわけではないので、相手が武器アップグレードしてなければ有利だが、BARやPPShを持っていたら状況次第。
- グレナディア LMG42 1丁(35)
- 遠距離のほうが連射時間が長く、接近する必要が全くない。できるだけ離れて撃たせる。あと連射時間が長いが敵に狙いをつけるのに時間がかかるため、下手に動かしたりフォーカスを移さず、腰を据えて1つを狙い撃ち続けよう。
- トミー ブレンガン 1〜2丁(35)
- イギリス版LMG42といって良いほど性能が似てる。LMG42のほうが性能が高いがブレンガンは2丁まで持てる上にトミーの性能が高いので有利。残りの分隊員も接近してもほとんどDPSが上がらないので、とにかくトミーは敵に接近してはいけない。
- オーバーソルダーテン LMG34 1丁/ ガード DP 2丁/ 米兵 M1919A 1丁 (35)
- グレナディアのLMG42と同様。オーバーソルダーテンは走り撃ちもできるので、Volksなどがいるなら一緒に前進してもいい。
- グレナディア G43 2丁 / StormTroopers G43 2丁 / フュージリア G43 3丁 (1〜6)
- 近距離型だが中・遠距離でもそこそこ有効なサブマシンガンのような特性。DPSが抜きん出てているわけではないが、走りながらでもDPSがほぼ下がらないので後方から入ったり戦場を動き回ると強い。
移動時の武器性能変化
基本は移動時命中補正を見ればいい。例えばOsttruppenは0.25なので命中率がなんと1/4となり、止まっていないと弱いことがわかる。小銃は大体命中率が半減し、短機関銃は命中率がそこそこ維持できることがわかる。G43だけは移動中でも高い。
移動時クールダウン時間補正は、1発・1バースト毎に入るクールダウンという待機時間の補正を表す。例えばBARは0.1倍なのでバーストを乱発することがわかる。また基礎歩兵の中ではペナルのSVTが0.5で、基礎歩兵の中でも移動撃ちに強いことがわかる。遠距離でも中距離でも移動してても強いペナル。
移動時バースト時間補正は、短機関銃や軽機関銃のようなバーストする武器での1バースト時間の補正を表す。CoH2ではバースト武器はマガジン内の残弾数ではなくバースト回数でリロードが決まるため、バースト時間が短くなると損である。USFとソ連だけ0.5倍で、他は0.375倍のようだ。ここでもBARは優遇されている。
ちなみに1発・1バースト毎の待機時間はクールダウンの他にFire aim timeとWind upとWind downがあるため、クールダウンだけで連射性能がわかるわけではない。
歩兵名 | 武器名 | 移動時 命中補正 | 移動時 クールダウン 時間補正 | 移動時 バースト 時間補正 |
---|---|---|---|---|
ライフル | M1ガーランド | 0.6 | 1.25 | |
ライフル | M1918 BAR | 0.7 | 0.1 | 0.5 |
レンジャー パラトルーパー | トンプソンM1 | 0.65 | 0.375 | 0.5 |
アサルトエンジ | M3グリースガン | 0.75 | 0.25 | 0.5 |
AG | MP40 | 0.75 | 0.25 | 0.375 |
PG | MP44 | 0.75 | 0.25 | 0.375 |
パイオニア | MP40 | 0.6 | 0.25 | 0.375 |
Osttruppen | Kar98K | 0.25 | 1.5 | |
Grenadier | Kar98K | 0.5 | 1.5 | |
Grenadier | G43 | 0.8 | 0.5 | |
Volks | Kar98K | 0.5 | 1.5 | |
Volks | MP44 | 0.75 | 0.25 | 0.375 |
フュージリア | G43 | 0.8 | 0.5 | |
フュージリア Obersoldaten | Kar98K | 0.5 | 1 | |
Obersoldaten | MP44 | 0.9 | 0.25 | 0.5 |
JaegerLightInf | G43 | 0.1 | 1 | |
トミー | リー・エンフィールド | 0.35 | 1.5 | |
コマンドー 空挺士官 | ステン Mk.VI | 0.625 | 0.5 | 0.375 |
ペナル | SVT | 0.5 | 0.5 | |
コンス ソ連エンジ | モシン・ナガン | 0.5 | 1.5 | |
コンス | PPSh-41 | 0.75 | 0.25 | 0.5 |
ガード | モシン・ナガン | 0.75 | 0.5 | |
ショック | PPSh-41 | 0.8 | 0.25 | 0.5 |
パルチザン | PPSh-41 | 0.7 | 0.25 | 0.5 |
OKW工兵 | MP44 | 0.75 | 0.25 | 0.375 |
UKF工兵 | ステン | 1 | 0.25 | 0.375 |
USF工兵 | M1カービン | 0.25 | 1.5 | |
USF工兵 | M1ガーランド | 0.6 | 2 |
歩兵vs歩兵(距離30)
PG | Gren | Gren(LMG42) | Gren(G43) | Ost | Volks | fusilier | Fallschirm | Ober | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ライフル | 1 | 0 | 3 | 6 | 8 | ||||
ライフル(BAR) | 3 | 5 | 2 | 4 | 7 | ||||
ライフル(BAR*2) | 0 | 6 | |||||||
ライフル(1919) | 3 | 2 | 6 | ||||||
ライフル(1919*2) | 4 | 2 | |||||||
空挺歩兵(1919*2) | 1 | ||||||||
Echelon(1919) | 2 | ||||||||
Echelon(1919*2) | 1 | ||||||||
コンスクリプト | 3 | 2 | |||||||
ペナル | |||||||||
Guards(DP) | 7 | 3 | 8 | 6 | 6 |
距離30で土嚢に全員が入っている状態での静止したままの撃ち合い。Vetは無し。黒い数字は体力を何割残して連合が勝ったか、赤い数字は枢軸が勝った場合。
最強はやはりオーバーソルダーテン。またMP440で建物から即時召喚で弾薬が不要な降下猟兵も強い。
連合側は遠距離での撃ち合いなので基本的に不利。アメリカは1919を装備することで大きく強化される。2本装備すれば、降下猟兵にすらエシュロンでもギリギリだが勝てる。
ソビエトはコンスクリプトはやはり弱く、Vetで伸びるとは言えPPShアップグレードをしない限りは終盤での歩兵戦は圧倒的に不利。ガードは遠距離戦が意外なほど強い。対戦車ライフルもあるので、安定した壁役として使えそうだ。
HMGのDPS対決
ライフルマン1分隊を溶かす速さ。
遠距離(土嚢で構えさせ、サプレスしてカバーから出てもカバーに戻さない)
MG42 > Vickers ≧ Maxim > DShK >>>>> MG34
遠距離(カバー無し)
DShK > Vickers > Maxim = MG42 > 50cal >>> MG34
中距離(カバー無し)
DShK >> 50cal > Maxim = Vickers = MG42 > MG34
土嚢に敵が入っている場合、サプレス力が高いMG42は敵を土嚢から出せるためスコアが良い。DShKは強力な威力でセットアップも早いため最強だが、サプレス力はやや低めで土嚢の敵にはイマイチ。
Vickersは遠距離で強力なので、非常に遅いセットアップ時間と低いサプレス力もあり遠距離で使いたいMG。50calはセットアップが早くて近距離ほど威力を発揮するが、遠距離では一般的なMGと同等の威力となる。
マキシムは全般的に安定した性能があり、6人組で生産費も補充費も安くセットアップも早くて使いやすい。MG34は全てで最低の性能だが、OKWで唯一のMGであり生産費が安いので仕方ないところ。