CoH2 Tips
知っておくとお得なコト。Company of Heroes2 Wikiの小ネタのページにも役立つことが書いてあるので必読。
戦場編
建物の中の歩兵やHMGの操作
建物から出す時には出したい歩兵をクリックして選択してから地面を右クリックすれば出てくれる。[Tab]を押せば順番に歩兵選択が切り替わるので [Tab > 右クリック] のように操作すれば素早く建物から出せる。手榴弾を避ける時や建物に出たり入ったりして時間を稼ぐ時には必須。
HMGやラケーテンヴェルファーはどの方向の窓に構えるかが重要となる。家に入った瞬間にどの窓から顔を出すかはランダムで、敵が射程内に入ればそちらに自動的に向きを変えてくれる。
しかし当然向き変えには時間がかかるので、敵が来る方向がわかっていれば[A]を押した後に地面をクリックして向きを手動で変えておこう。その操作の後にすぐに[S]を押して自動に戻しておくのを忘れずに。火炎持ちが来る場合など、[S]を押さずあえて向きを手動で固定しっぱなしにする手もある。
ボカージュや建物などを貫通するもの
火炎放射は射程範囲内であればAttackGroundで何でも貫通して攻撃できる。ラングルの西側の家をボカージュ越しに焼いたり。また戦車砲やATGはボカージュ越しにAttackGroundで攻撃できる。ボカージュに隠れたつもりの敵を追撃したり、ホロドニーの東側などむしろボカージュ越しでないと使いにくいマップもある。
KV-2や105mmシャーマンなどの榴弾は軌道にもよるが多くのものを飛び越えて攻撃できる。カチューシャなどの砲撃ユニットは建物の側で撃つと建物で遮られたりするのでこれも注意。
移動命令は連打しない
前作では移動命令を出しても動かない(!)ことがあり、2、3回クリックすることが普通だった。しかし今作ではよほどラグが酷くなければ一度命令するだけでよく、連打は無駄なタイムロスになり操作量を減らすだけ。
しかも特に車両の時などは途上の障害物を避けるために経路が変わってしまうことがあり(特に軽車両)、その度に左に右にと旋回するので移動が遅くなる。バックする時も真後ろに動こうとすることが多いので旋回を繰り返してしまう。移動命令は1回で十分だ。
OKWのT3トラック(対空ハーフトラック)の壊し方
あの憎いトラックには射程45の対空砲が搭載されているので、近づけば歩兵はもちろん戦車でもダメージを受けてしまう。
まず誰でも思いつくのが迫撃砲での砲撃。T3トラックのヘルスは1600で威力は80なので20回当てる必要がある(どの迫撃砲やパックホイッツァーも威力は同じ)。大体の場合は工兵が直し始めるのですぐに壊すのは無理だが、工兵に当たることもあるし確実にプレッシャーは与えられる。ちなみにこの任務にはソ連の120mm迫撃砲が射程が長くAoE範囲が広いため適している(威力は同じ)。
次に戦車砲での攻撃。ほとんどの戦車が威力160なので10回当てれば壊せる。2台いれば5回だし、迫撃砲と合わせれば意外に早く壊せる。ただし中戦車ではこちらもじわじわダメージを受けるので、対戦車砲が来ていないか気をつける必要がある。
狙っていきたいのが対戦車砲での攻撃。射程が60もあるので、機会がある時に視界がなくても遠距離から安全にアタックグラウンドで削っていける。2発くらい撃ったら敵が来るのですぐ下げる。撃つ機会がある時に1発でも当てる考えが大事。中戦車で視界を取れれば確実に命中できるので素早く壊せる。
そして是非使いたいのが煙幕。歩兵で煙幕手榴弾を使えるユニットは非常に限られており、他には中戦車ではM4シャーマンやクロムウェルなどが使える。あとは迫撃砲の煙幕は便利。煙幕をT3トラックの前に使ってT3の視界を奪い撃てなくさせれば、バズーカやPIATでさえもアタックグラウンドで攻撃に使える。煙幕が切れる前に他のユニットで再び使うこと。
そこに是非加えたいのがオフマップ砲撃で、英軍や米軍のコマンダー砲撃を使うと4割〜5割も削ることができ、組み合わせればあっという間に破壊できる。T3トラックを壊せればOKWは大きく弱体化するので、調子に乗って前に出過ぎたものを見かけたら是非攻撃を加えていこう。ただし破壊に執着しすぎるのはよくなく、ダメージを与えられる時に与えていくスタンス。
現パッチでT2とT3はヘルスが1920になった。
知識編
小さいものを含めて。
オフィサー系の構成
- Wehrmacht - Artillery Field Officer(MP:240/Pop:7)
- 将校 ルガーP08
- 護衛4人 MP40
- 全員ターゲットサイズは0.91で補充費は30。ルガーは至近距離のみサブマシンガン並のDPSがある。実質将校にAssaultGren4人の構成。無料で6秒で降る煙幕弾を使えると考えると優秀
- USF - 中尉(Lieutenant)(MP:250/Fuel:35/Pop:8)
- 中尉 トンプソン
- ライフルマン4人 M1ガーランド(弾薬50でバズーカ装備)
- 全員ターゲットサイズは1で補充費は28。実質中尉と4人のライフルマンの構成
- USF - 大尉(Captain)(MP:250/Fuel:35/Pop:8)
- 大尉 トンプソン
- ライフルマン2人 M1ガーランド(弾薬60でBAR装備)
- リアエシュロン2人 M1ガーランド
- 全員ターゲットサイズは1で補充費は28。実質大尉と4人のライフルマンの構成
- OKW - Sturm Offizir(MP:280/Pop:8)
- 将校 ルガーP08
- 護衛3人 Kar98K
- 全員ターゲットサイズは0.8で補充費は35。視界が50と広いので前線にいると強い。護衛のKar98KはVolksの2倍近くのDPSがありトミーより全然強い
知られざるアビリティ効果
正確な仕様を知らないプレイヤーも多いと思うので覚えていこう。
The COH2 Ability Guide - COH2.ORGとCruzz's The More You Know - COH2.ORGが参考になる。
ユニット | アビリティ | 効果 |
---|---|---|
Pak40 Pak43 | TargetWeakPoint | 貫通率+100% 5秒間移動不能・砲塔旋回と発射不可・視界なし |
StuG G型 | TargetWeakPoint | 貫通率+100% 15秒間砲塔旋回を停止し発射不能に |
StuG E型 | TargetWeakPoint | 貫通した時のみ 5秒間移動不能・砲塔旋回と発射不可・視界なし |
Puma(Owtheer) | TargetWeakPoint | 必ず貫通 5秒間移動不能・砲塔旋回と発射不可・視界なし |
Puma(OKW) | Aimed Shot | 貫通力2倍・命中率10倍 (以下、対象により効果が別れる) 旋回砲塔車両: 15秒間砲塔旋回を停止し発射不能に 固定砲塔車両: 5秒間移動不能・砲塔旋回と発射不可・視界なし 軽車両(T-70以下): エンジンダメージ チームウェポン: 5秒間攻撃不能 歩兵分隊: ライグレのAOE範囲狭い版 |
Soviet TankHunterTac | PMD-6M 対車両地雷 | 弾薬5(!) 工兵とコンスが敷設可能 威力は低いが5秒間スタンさせる |
UKF Special Weapons | Concentrated Fire Operation | 弾薬250 精度の悪い強力な砲撃が4発落ちる |
OKW Scavenge | 105mm Howitzer Barrage | 弾薬180 広い範囲に大量の砲撃が落ちる |
起動オプションについて
前作同様、SteamのライブラリのCoH2のプロパティから起動オプションでいくつか設定できる。とりあえず必須なのは「-nomovies -allowincompatibleReplays」の2つ。前者は文字通り起動時の動画をスキップし、後者はパッチ違いのリプレイファイルも再生を試みる。試合に影響しない点だけ変更されてるなら無事再生できることが多い。
他には「-lockmouse」でウィンドウモード時にマウスカーソルがCoH2のウィンドウの外に行かなくなり、エッジスクロールしやすくなる。「-window」でウィンドウモードで起動する。[Alt+Enter] でフルスクリーンとウィンドウモードを切り替えできる。
入力する時は「」はいらないぞ。
小さなTips
WehrmachtのPak40は初弾が遅い
全陣営のATGの中で唯一Pak40はReady Aim Timeがあるため(2秒弱?)、セットアップから初弾までそれだけタイムラグがあり見越して設置しなくてはいけない。加えてクルクルに弱いので歩兵の護衛がいない時は無理して前に出すのは禁物。
初期リソース比較
MP | 燃料 | |
ソビエト | 560 | 20 |
Wehrmacht | 620 | 20 |
USF | 600 | 20 |
OKW | 580 | 10 |
UKF | 620 | 20 |