常識すぎて誰も語らないバイク話

ベテランライダーがバイク乗りの考え方、実情、ライテクなどバイクの世界を語ります。
毎日更新中!所有歴はカブ、RS50、スパーダ、イナズマ400、GSX1400、ZX-10R、DR-Z400SM。

バイクのお話

バイクへの考え方や接し方、また実際のところとかを自分の経験を交えて書いています。

ミスターCが語る、ZX-10 C型のダメっぷり

管理人である私はC型10Rはとんでもなくダメなバイクだと紹介していますが、ここでミスターCからC型がどんなバイクなのか、ご紹介いただきましょう!

作成:2017年12月1日
カテゴリ:バイクのお話

ミスターCについての紹介は「謎のミスターC 現る!」の記事をご覧ください!

c_profiles.jpg

今回は一発目!!! 僕の愛車カワサキ ZX10R(C型)2005年式の僕なりにダメだと思うところを書いていこうかと思う。

最初に僕自身もバイク乗りとしても、C型乗りとしても、未熟者でありあくまでいちユーザーの声として読んでもらいたい。

では、箇条書きでいっちゃいま〜す!!(※多少主観もあり)

※大前提としてストック状態での事 ★マークは対策方法あり(※後々の更新でじっくり対策方法書きますよん) ■スタイリング ・SSとは言え10年以上前の個体なので少しデザインが古い★ ・ヘッドライトがデカすぎ ・リアウィンカーがダサい★ ・メーターがGショックみたいでダサイ ・スクリーンもダサイ★ ・スイングアームのデザインも微妙★ ■機能面 ・タコが見にくい ・シフトインジケーターがない★ ・カウルの固定方法が独特でカウルの脱着がしにくい ・タンクがデザイン的に飛び出しすぎて転ぶと確実にタンクがイク ・シートが滑る★ ■性能面 ・ブレーキがコントロールしずらい(タッチが悪い)★ ・サスが前後ともガチガチ★ ・ポジションがきつい(※スポーツ走行するにしても大半の日本人にはマッチしないポジション・・・)★ ・フロントの接地感がない★ ・フレーム形状が独特で剛性が高すぎるため気持ち良い速度というよりサーキットでしか縁のない速度までいかないとフレームが固すぎる。 ・ステアリングダンパーがない★ ■車体的トラブル及び持病 ・シートカウルが設計ミス!!走行振動でシートカウル取り付け部が割れる★ ・やはりカワサキ車エンジンヘッドカバーからのオイル滲み ・これもカワサキ車ならではシフトが固い ・ハードブレーキを繰り返すとフロントブレーキキャリパーが開きレバーがスロットルにくっつき危険★ ■まとめ コンセプトとして「サーキット性能NO1」を目指した個体ではあったようだが、他メーカー同年式よりもエンジン性能と軽量車重以外は正直劣ると思う。 よほどこのスタイリングが好きでない限り購入はオススメしない。 ブレーキに関しては、サーキット性能NO1を狙ったのにこのブレーキシステム?と、疑問に思ってしまう程である。 他メーカーからの乗り換えだったら違和感だらけだろう。 私自身カワサキが好きな訳でもなく、C型のデザインが好きで買った。 不安なく乗るには金がかかる個体である、購入を検討している人は普通に乗るならまだしも、スポーツ走行じみた事をしようと思っているならマフラー交換より まず最初にフロントのブレーキシステムを総入れ替えする事をオススメする(悪い事は言わないマジでwww) 見た目は速そうで雰囲気はある! 今回はここまで!!! 次回は、フロントブレーキシステムの変更について記事にしたいと思う。

管理人から少しコメント

うーん、やっぱりそうだよねーって感じです。ZX-10RのC型…日本のSSで失敗作ってほぼないんですが、C型に関しては…ですね。カッコイイ未完成SSってところでしょうか。SSにしてはいじり甲斐があると思います!(普通はSSはストック状態で戦闘力が非常に高い)

まあでも速そうに見えてカッコイイのは間違いないと思いますし、私もカッコイイから買ったという点でミスターCと全く同じです。C型買う人はみんなデザインと雰囲気で買ってると思います。

ストックは乗りづらいので、スポーツ走行するなら金がかかる車両です。買うなら覚悟が必要でしょう。街乗りやツーリングに使うなら関係ないですが…。

バイクのお話の目次へ戻る

トップページへ戻る

更新履歴
現在の人気記事はコチラ!