常識すぎて誰も語らないバイク話

ベテランライダーがバイク乗りの考え方、実情、ライテクなどバイクの世界を語ります。
毎日更新中!所有歴はカブ、RS50、スパーダ、イナズマ400、GSX1400、ZX-10R、DR-Z400SM。

SUZUKI イナズマ400 (INAZUMA400)

750クラスの大柄な車体に油冷400ccエンジンを搭載。「遅い! 無駄にデカい!」とか言われるけど、まったり街乗りするにはむしろ丁度いい。他の 400cc にはない大きな所有感。少々重たいけど基本を守って操れば振り回せ、さらにビッグバイクへの基礎練習にもなる、ステキなバイクです。

インプレッションについての諸注意

これらのイナズマ400のインプレッションは、まだバイク歴が浅い管理人が書いたものです。当時の体験、体感をもとにわかる範囲でだけ書いており、頑張って書きましたが内容の保証は全くできませんのでご了承ください。

作成:2008年3月29日 / 更新:2009年5月5日
カテゴリ:SUZUKI Inazuma400

諸注意

管理人はバイクに関して常に勉強中です。

全体的に

管理人はこのページを作成した時点から2年前である、2006年の3月に原付免許を取得したばかりです・それからは毎日のように原付には乗っていましたが所詮原付で大したことはなく、2007年の11月に普通二輪免許を取ってイナズマ400を愛車としましたが、まだまだ日が浅いです。

仕事上、毎日細い道を低速で走り抜けているので色々練習になっていて、ある程度の基礎はできているつもりです。ある意味、朝練・午後練といった感じです。よく考えれば、毎日こうやってライディングの練習ができるというのはとても幸せなことなのかもしれません。

乗ったことがあるバイクは、50ccのカブとRS50、250ccのNSR、400ccのイナズマとCB400SFです。まだまだ経験が浅いと言えます。

そのため、まだまだバイクのことについて勉強中なので、色々と至らない点があることをご了承下さい。

街乗りでの管理人の乗り方について

原付厨の頃と変わり、一定速度でのんびり走ることが多くなりました。無駄に急ぐことなくのんびり走ってます。その分、バイクの鼓動感などを味わっているつもりです。

しかし、私は50ccカブでさえ40キロで走っていて「気持ちいいなぁ〜」と感じてしまうほどに鼓動感の沸点が低いので、他人では私ほど感じられないことがあるかもしれません。あくまで私の感性に従って書いています。

攻め・走り込みについて
大きなサイズの画像を表示 大きなサイズの画像を表示

無茶をしない程度にマイペースに攻めてます。イナズマではリーンインしてます。ハングオンや膝すりはできません。

タイヤは BT-021(フロント120/リヤ170)です。街乗りの快適性を考えてツーリングタイヤで丁度いいです。といっても、中速コーナーならタイヤの端を使うくらいのバンクでも安定した動きをしています。高速コーナーではまだ試してません。

イナズマ400のページへ戻る

トップページへ戻る

更新履歴
現在の人気記事はコチラ!