常識すぎて誰も語らないバイク話

ベテランライダーがバイク乗りの考え方、実情、ライテクなどバイクの世界を語ります。
毎日更新中!所有歴はカブ、RS50、スパーダ、イナズマ400、GSX1400、ZX-10R、DR-Z400SM。

バイクが語るシリーズ

様々な性格のバイク達がお題について好き勝手に喋り合います。

バイクが語るシリーズ「最悪な第一印象」

悪口が出てきますが、それぞれのバイクを誹謗中傷する気は一切ありません。気を悪くせず、冗談と思ってお読み下さい。
痛い部分がありますが、私なりに楽しい記事を書こうとした結果なのでご了承下さい。
作成:2017年8月29日

とあるガソリンスタンドにて…。

fspada.jpg

ふー、今日はよく走って疲れたなぁ。今日もガソリンが美味しい! 元気だ!

f10r.jpg

あー、タンクが空っぽよ。さっさとハイオク入れなきゃ…あん? なによ、ずいぶん貧乏臭いのがガソリンノズルくわえてるわね。ほらっ、さっさとどきなさいよ!

fspada.jpg

ひえぇぇ! まだタンク一杯になってないのにぃ!

f10r.jpg

アンタVTでしょ? 250cc版カブなんだからサラダ油でも入れてなさいよ!

fgsx1400.jpg

おいおい待った。VT250はカブじゃないし、そもそもサラダ油で走るってのはエンジンオイルの話だろ?

fspada.jpg

エンジンオイルでもムリですよぉ!

f10r.jpg

また妙な不人気車が来た…誰よアンタ?

fgsx1400.jpg

スズキの油冷エンジン搭載ビッグネイキッド、GSX1400のジースだ。

f10r.jpg

ハッ! わざわざエンジンを新開発してまで意気揚々と作ったのに結局売れずに消えたバイクじゃない。しかもその名前○ラゴン○ールで古…。

fgsx1400.jpg

言うなそれを。油冷エンジンはいいぞー! 確かに売れなかったが乗ればわかる! サスにコシがありよく動いて、エンジンの振動も最高だし高級車みたいだぞ。ところでお前こそ誰だ?

f10r.jpg

私はかの有名なNinja ZX-10Rの最初のモデル、C型の天奈よ!

fgsx1400.jpg

ハ? 天…なんだって?

f10r.jpg

天奈! 「10R → テンアール → テンナール → テンナ」ってわけよ。

fspada.jpg

微妙なネーミングですね。

f10r.jpg

黙りなさい! サーキット最強を目指して作られた硬派なリッターSSなのよ私は! 見なさいこのスレンダーなシルエットを。パワーウェイトレシオも当時最強だったし、独自のバックボーンフレームを採用した…

fgsx1400.jpg

ああ、ZX-10Rといえば独特なフレーム構成にこだわりすぎてクソッタレに乗りづらくて、2011年型からオーソドックスのフレームにしたらようやく売れたバイクね。

f10r.jpg

痛いところを…。で、赤いアンタは何?

fspada.jpg

僕はVT250スパーダです。VTシリーズはとても頑丈なエンジンで、初心者からバイク便の兄ちゃんにまで幅広く愛されてます。

fgsx1400.jpg

実は結構速いしな。ジムカーナでは頂点のクラスであるA級でもVTR乗りがいるぞ。それだけポテンシャルがある名車ってわけだな。峠でも乗りやすく速いしな。燃費もいいし壊れないし、まさにホンダらしいバイクだ。

f10r.jpg

でもパワーは所詮250でしょ? 私達リッターSSはサーキットで走るために生まれたバイクだからね。やっぱりバイクは格好良くて速くなきゃ。

fgsx1400.jpg

ZX-10Rは2011年のJK型になるまではバランスが悪くて乗りづらく低評価だぞ。別にサーキットのタイムが良いわけでもないし、なんか燃費も悪いっぽいぞ。

f10r.jpg

いいのよ! 理解してくれるお金持ちのオーナーならたくさんガソリンを入れてくれるわ!

fgsx1400.jpg

金持ちならわざわざそんな半端なもの買わずに、もっといいリッターSSを買うと思うが…。もっとシビアちゃん姉妹(HONDA CBRシリーズ)を見習ったらどうだ。

f1000rr.jpg

呼んだ?

f10r.jpg

ハッ! わかってないわね、誰でも乗れるわけじゃない。選ばれし者のみが乗りこなせるカワサキ ニンジャ ZX-10R! 硬派なスーパースポーツ! これがいいんじゃない! 誰でも簡単に乗れちゃうホンダと一緒にしないでよ。

fgsx1400.jpg

で、2011年型から一気に乗りやすくなって売れたわけですね。わかります。大体スーパースポーツなんて乗りやすくて速いのが良い車体の条件に決まってるだろう。

f1000rr.jpg

私達シビア姉妹は一貫して乗りやすく、従って速いスーパースポーツとして開発されています。

f10r.jpg

これだから愚民共は…。バイクは乗りやすくて速いだけじゃ面白くないのよ。じゃじゃ馬を乗りこなしてこその醍醐味ってものがあるでしょ? だんだん乗れてくるのが面白いんじゃない!

fspada.jpg

バイクは乗りやすいほうがいいに決まってます。特に初心者にとっては乗りにくいバイクは緊張してしまって楽しく走れません。乗りやすいというのは大切なことなんですよ!

fgsx1400.jpg

まあその点に関してはお互いに一理あるな。そこはもう乗り手の考え方次第としか言いようがない。

はい今回はここまでー。次回からはお題を決めてそれぞれの立場から話し合ってもらいます。また登場バイクも増やしていきます。

なぜこういった試みをしたかというと、私の普段の記事は無駄なくコンパクトに濃縮した文章なので面白みに欠けるし、1つの視点から書いているのでちょっと幅広さに欠ける部分があります。

そこでバイク自体をキャラにして対話式にさせたらと思いやってみました。今後はもう少し建設的な対話をさせます。実験的な試みなので続かない可能性も高し(笑)

以下は今後出す可能性のあるキャラ一覧。

f10r.jpg

天奈
ZX-10R
C型

スポーツ走行大好きな生意気な女。だが肝心の走りは…?である。突っ張ってるが突っ込まれると弱い。

fgsx1400.jpg

ジース
GSX1400

街乗り・ツーリングライダー代表。常識がありまとめ役だが、油冷エンジン好きなど、妙なこだわりもある。

fspada.jpg

スパダくん
VT250
SPADA

初心者ライダー代表。自信はないが大型への憧れはある。

fcub.jpg

カブ爺
カブ50

長老。みなカブ爺には逆らえない。

finazuma.jpg

イナズマくん
イナズマ400

GSX1400のジースとは油冷兄弟。

f1000rr.jpg

シビアちゃん
CBR1000RR

ホンダ家のCBRシリーズの1人。シビア姉妹の1人だが、そのままシビアちゃんと呼ばれている。

fr1.jpg

アルワ
YZF-R1

ヤマハ家のYZF-R1の1人。日本人離れした美しい容姿。

frs50.jpg

ルーシャ
RS50

イタリアのアプリリア家のRS姉妹の末妹。同じ原付クラスの中でも卓越したプロポーションを持つ。

fmille.jpg

ミレ嬢
RSV Mille

イタリアのアプリリア家のお嬢様。ルーシャの姉上でもある。お嬢様言葉使い。

f14r.jpg

フォウティン
ZX-14R

fzrx.jpg

ズィルクス
ZRX1100

fnsr.jpg

NSR小僧

チャラチャラした若者で、峠で相手を探し歩いている。実に絡まれたくない。

fserrow.jpg

セーロウ

バイクが語るシリーズの目次へ戻る

トップページへ戻る

更新履歴
現在の人気記事はコチラ!