常識すぎて誰も語らないバイク話

ベテランライダーがバイク乗りの考え方、実情、ライテクなどバイクの世界を語ります。
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KAWASAKI '05 ZX-10R

ZX-9Rから大幅に戦闘力を高め満を持して投じたKAWASAKI入魂のSS。しかし高いカタログスペックとは裏腹に全体の完成度は高くなかった。

SSはストック状態が最強!?

私のC型10R、しばらく乗りっぱなしなのでいい機会だと思い、O/Hついでに色々カスタムしようと考えています。そこで近場でレースをやってる「リーンウィズ MAENO」というお店を見つけ、お話を聞いてきました。すると様々な驚愕の事実が!

作成:2017年9月28日
カテゴリ:KAWASAKI ZX-10R

リーンウィズというお店について

今日で訪ねて2度目なのでまだ詳しいお話を聞ききれてないのですが、JSBを4連覇しているGSX-R1000 K9を扱ってるお店だそうです! もう完全に普通じゃありません!

場所は茨城県土浦市の北にある、かすみがうら市にあります。リーンウィズ MAENO 公式サイト

店長自らも積極的にレースに参戦しているようです! 凄すぎる! もっと詳しいお話は今後聞いていきたいと思います!

SSはストックで走り込め!

なんとそのJSBで勝ちまくってるGSX-R1000 K9は、足回りはストックから変更しておらず、なんとサスセッティングさえストックのままだと言うのです! あんぐり開いた口が塞がりませんでした! レースといったら、高価な足回りのパーツへ交換して、サスセッティングも綿密に行うのかと思っていました!

よく聞く話ではあるのです。バイクは膨大なテストの結果からストックを設定しているので、ストックがベストだ。これを極端にしたのが純正至上主義ですが、私ももともとバイクをカスタムするよりは腕を磨いて乗り方をマスターするべきだという考えでした。でも、サスセッティングさえストックから変更する必要がないとは思っていませんでした。

ではサスセッティングはどうなのかというと、ストックで走り込んでタイムが縮まらなくなった時、セッティングを変えることで0.5秒くらい縮むと、その程度のものだということです!

もしどこかのサーキットに特化するならある程度の変更はあり得るが、基本はストックでいいというのです! これでJSBで勝ってるというのだから、本当に驚きました! ストックってそんなに完成度が高いんですね!

ちなみにそのGSX-R1000はつくばで1分フラットと聞きました。今度もっと色々聞いてきます!

車種によって多少は違うんじゃないかとも…

現行のSSを試乗したことがありますが、とにかく素晴らしいバランスでこれなら乗りやすいなと思いました。最近のSSは本当に凄い!

ですが私のZX-10Rは2005年式のC型です。最初の10Rの型の後期型であり、カワサキにとって非常に挑戦が多い車体でした。そして06年のD型以降、より乗りやすい特性へ変わっていくのです。私はC型の完成度は低く、ストックではバランスが良くないと感じています。

ただし私はストックで走り込んだわけではないし、サーキットもそんなに行ってるわけじゃないのでわかりません。個人的感触として、もっと〜したいと思うだけです。もっと色々お話を聞いて色々煮詰めていきたいと思っています。

近々O/Hとカスタムをする予定なので楽しみです!

今やろうとしてる項目は以下のとおりです。

  • フロントフォークO/Hとスプリングをストックに戻すかオーリンズ製へ変更
  • フロントブレーキキャリパーをO/Hか、他車種のものへ変更
  • リアショックの下にあるリンクをD型のものに変更

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