常識すぎて誰も語らないバイク話

ベテランライダーがバイク乗りの考え方、実情、ライテクなどバイクの世界を語ります。毎日更新中!所有歴はカブ、RS50、スパーダ、イナズマ400、GSX1400、ZX-10R、DR-Z400SM。

管理人のバイク歴

普通の人とはちょっと違う、変わったバイクライフが続く

5) イナズマ400との出逢い

「これだ…! 私が探していたバイクは……!」

これまでで最も感性に訴えかけてきたバイク。

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中型バイクには今この瞬間にでも乗りたかったので、それからは自分のバイクを探すのに躍起だった。

400cc にするつもりだったが、CB400SF は乗りやすすぎるし、沢山いるし、デザインがちっこく見えるしで遠慮。ZRX やインパルスは「かくかく」すぎるデザインで好みじゃない。XJR400 はなんか若すぎるバイクだし、知人が乗っていたのでパス。

多分、食わず嫌いが激しすぎたとは思うが、実際に買って自分が乗ると想像すると、どうも「引っかかり」があった。

そこで前々からネットなどで気になっていたバイク、イナズマ400が奥に置かれているのに気付き、店員さんに頼んで出してもらう。すると、400cc とは思えない堂々とした車格と、丸みを帯びた艶やかなラインに一瞬で魅せられてしまった。店員さんの巧みな誘惑セールストークもあり、1日よく考えたものの翌日には契約した。下は改造点。

  • フルエキ: WR'S ステンレス・カーボン フルエキゾースト ダウンタイプ (バッフル無)
  • マルチリフレクター: RAYBRIG マルチリフレクター式ヘッドライト
  • リアメッシュブレーキホース
  • フェンダーレス
  • ハンドルアップスペーサー (2cmくらいアップ)
  • クリアウインカー(丸型)

店員さん曰く「前のオーナーが大事に乗っていた」らしく(常套句?)、確かに状態は良かったし、カスタムもノーマルのバランスを崩さない程度、まさに丁度いい具合に施されていた。フェンダーレスやウインカーなど、ドレスアップも適度に行われていて実に嬉しい。ちなみに、前のオーナーは aprilia TUONO 1000R に乗り継いでいったらしい……。

イナズマに乗り、バイクへの姿勢の変化の「兆し」は「確信」に変わる。

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