2021年5月7日「新型GSX-S1000がカッコいいという話」
最近のスズキは本当に攻めてて絶好調です! 今は新型隼が一番の話題ですが、個人的には新型GSX-S1000も超注目です!
これはスズキのマシンなのか…!?
スズキと言えばみなさんどういった印象をお持ちですか? はい、そこのアナタ。
ちょっと安っぽいかなー
実際にこれまでのスズキのマシンの見た目は安かったです。
ワシに似て質実剛健、良いマシンじゃ
大変ありがたきお言葉!
ちょっとスタイルが美しくないです
デザインのヤマハと比べるととまぁ…。
ダセェ
臭い2スト黙れ。
いやそもそも乗るならスズキしか考えられないわけだが
スズ菌には聞いてない。
出来損ないばっか作ってるメーカー
出来損ないはお前だ。
特に黒がカッコいい!
メカメカしさ全開! 男が大好きなデザインです!
つい数年前まで、正直スズキはパッとしないメーカーでした。
バイクメーカーの頂点、絶対的ブランド力で安心、そして技術屋集団でレーシーでもあるホンダ。ホンダと肩を並べ、デザインに優れたマシンばかりのヤマハ。昔は硬派だったものの、ニンジャブランドにより統一された深みのある世界観を構築したカワサキ。
この国内三大メーカーに比べてスズキは、走りは良いが安っぽくてデザインが独特という印象が強い。スズキがあえて価格勝負に持ち込んでいたので仕方なかったのですが、徹底的なコストダウンのために保守的で冒険できなかった部分もあるでしょう(そしてたまに爆発的冒険をすると癖が強すぎるマシンを作り自爆する)。
ところがいつからでしょうか、近年はGSFでなくGSRでもない(もちろんB-KINGでもない)、GSX-S1000という超コスパハイパフォーマンスストリートファイターを発売して「スズキってやることがパネェ!」と世間を震撼させ、続いて新型カタナを発売して「攻めてんねぇスズキ!」と賛否両論ながら話題を独占。さらには新型隼を発表し「様々な設計をテストしたが現行の延長が最良と判断した」という男らしい台詞により「スズキって実はスゲーメーカーじゃね?」とこれまでの価値観を破壊してイケてるスズキイメージをオーバーライド。
その流れで新たなGSX-S1000を発表した。
現行のGSX-S1000はそのパフォーマンスを疑う者はいないものの、少しデザインがイケてない。自分も新型カタナを買うときに検討したものの、「やはりこのデザインでは妥協だよな」と思ってやめた。そう、まさにスズキらしいマシンだったんです!
ところがこの新型GSX-S1000は国産車とは思えないメカメカしいデザインをしている! めちゃくちゃカッコいい! SUZUKIのロゴを消したら外車と思ってしまうかもしれないレベル!
つまり「速い!安い!カッコいい!」がついにスズキの手によって達成されてしまったのです。パフォーマンスに関しては現行の時点で保証されている上に、外車じゃないので品質もしっかりしています。外車を悪く言うわけじゃないですが、国産車の安心感はやはり絶対的です。
特に凄いと思うのはGSR600やB-KINGのような奇をてらったデザインでなく、凝縮感が重要なストリートファイターというジャンルで、エッジの効いた無駄のない最小限の外装で実現しているということ。これまでコストダウンを徹底してきたスズキだからこそ、小さなコストで優秀なデザインを実現できるようになったのかもしれません。
もちろん全ストリートファイターの中で最もカッコいいとまでは言いません。でも絶対のパフォーマンスが保証されている上に間違いなく安いはずなんです。まだ発売してませんが、新車の実売価格は最安で110万円を切ると予想しています(現行は100万円を切っていた)。
これだけカッコよくて速くて、しかもメチャ安なんですから最強のマシンです!
新型カタナと迷ったかもしれないレベル
もしお店に一緒に並んでいたら絶対に迷っていたと思います。
価格と走りは新型GSX-S1000のほうがいい。でも走る楽しさは新型カタナのほうが上だし、デザインもカタナはさらに良い。
でもお金は大事なので新型GSX-S1000にしていた可能性もあると思います。スポーツ走行をする上で、よりストレートなSSっぽさがあるのはGSX-S1000の方ですから。楽しさとデザインをとるか、走りと価格を取るかですね…。
それと今更なんですが新型カタナとGSX-S1000の試乗比較をした時にGSX-S1000はフルパワーモードだったので、街中でスロットルが敏感に感じた可能性が高いです。他のモードにしても新型カタナのほうが楽しいのは間違いないですが、GSX-S1000も悪くないはずです。
ここまで来るとバイク選びで1000cc以上で悩んでる人にはイチオシになりましたね。あとはカッコいいデザインのカウル付きモデルが出れば…鬼に金棒かも!