2017年9月26日「ロードスターの次はトランポを買おう!」
現在ユーノスロードスターに乗っているのですが、年式的にも劣化がかなり進んでおり、これをちゃんと乗り続けるには全塗装30万、諸々の修理25万の最低55万はかかると見込んでおり、さらに現在12万5000キロほど乗っておりできればエンジンO/H40万も必要になってくると考えると、いくら好きでも乗り換えを考えざるをえません。
賞与が出る会社ならば100万くらい貯めて一気にリフレッシュもできるものですが、ないのでできません。
現在、中古で同じNAロードスターを買おうとすると50万くらいからだそうですが、経年劣化でまた色々なところが壊れるのは必至で、やはりそれなりの金額になります。私は車は通勤で使っているだけで、遠いところにはバイクで行くし、スポーツ走行もバイクなのである意味車は結構贅沢です。
バイクライフを優先すると安いトランポを買うという魅力的な選択肢があります。
逆になぜこれまでトランポを買わなかったのかというと、トランポが必要になるほどスポーツ走行にのめり込んでなかったからです。自走で帰ってこれるくらいの走りしかしていないのです。そしてそれで満足してました。
ですが今後は10Rでサーキット、DR-Z400SMでジムカーナを本格的にやっていきたいので、そうするとトランポは必須ではないですが、絶対あったほうがいいものとなります。転倒して走行不能になっても大丈夫だし、行き帰りが楽だし、工具や道具なども積めるし、車中泊できるなど。
安いトランポとなると軽のサンバー(落札価格相場)かステップワゴン(落札価格相場)が有力候補です。ステップワゴンのRF3という型式だと20万円くらいから買えるようなのでそれを狙っています。
ロードスターからトランポへ乗り換えて失うものは少なそう
車は街乗りが楽しいものが一番だと考えていてロードスターに乗っていましたが、最近は街乗りの楽しさはバイクには勝てないと実感しています。そして車でスポーツ走行するには金がかかりすぎるからバイクでするし、遠出もDR-Z400SMがかなり楽しいのでやはりバイクです。
私にとって、車はほぼ通勤にしか使ってないので、そこを楽しむためだけに大きな出費をするのは難しい部分があります。もちろん毎日乗るからこそ大事でもあり、それで今までは好きなロードスターに乗っていました。しかし今後はバイクの比重をより大きくするために、トランポに乗り換えるのは「有効」です。
それと車へのこだわりを捨てられたのは、ロードスターで少し走って自分なりに十分楽しんだことと、アセットコルサをプレイして自分には車のセンスはあまりなく、そしてアセットコルサだけで十分過ぎること。アセットコルサで首都高を走ってると、数周でかなりの満腹感が得られ、ある意味これはリアルな感覚です。ニュルブルクリンクは最高だし!
なので次にロードスターに大きな故障が起こったら乗り換えようという気でいます。今すぐ乗り換える手もあり、正直どうしようか悩んでる部分もありますが…。